スタッフブログ
トップページ > スタッフブログ > スタッフブログ2020

2021.02.08
バイクガレージが完成しました

おひさしぶりです。
浜松支店リフォーム課の澤田です。

前々回のブログでお話しした、バイクガレージが完成しましたので
写真をUPさせていただきます!

まずは完成写真から。
じゃーん!

 3477

 3478

こちらはイナバ物置のバイク保管庫です。
もともとはシルバーの物置だったのですが、
ご自宅の横に設置したら浮いてしまうのではないか?
という事で、ダークグリーンに塗装をしてみました。

そしたらバッチリ(^^)/色も素敵で全く違和感がありません!
お客様も気にいっていただけました!


それでは、設置工事の様子をご紹介します。

まずはブロックを積んでガレージの基礎を作っています。
 3479

土間コンクリートを打つ部分を型板で囲い、

ワイヤーメッシュという網状の鉄筋を敷いて行きます。

ワイヤーメッシュを敷く事でコンクリートがひび割れしにくくなります。

 3469

 3468

 

 

続いて、コンクリートを流します。

 3470

 

 

コンクリートを打設したら、固まるまで待ちます。 

人など軽い物なら2~3日で乗れるようになりますが、

過重がかかる物や車の乗り入れには、10日~2週間 時間を置きます。

 3480

 

 

今回はブロック基礎の上にガレージを設置するので、

コンクリートの乾燥を待ちながら、並行してガレージを組み立てて行きました。

3471

こちらの写真は塗装前の完成写真です。
写真では分かりにくいのですが、入口の所に水がたまらないように
土間にこう配をつけて水が流れるようになっています。
 3472

 

 

通常ならここで完成ですが、今回はここから塗装をして行きます。

 

塗料がしっかりと乗るように、表面にやすりをかけます。
新品に傷を付けるのは少し心が痛みましたが、
これも素敵なガレージにするため。

こちらは一度塗りした時の写真です。

 3475

 

塗料をもう一度塗ったら完成です!

深みのある良い色に仕上がりました。

 3477

 

既製品のガレージは色が限られているので、

塗装ができると選択肢が広がって楽しいですね!

 

 

<参考工程>

・基礎、コンクリート打設 3日
 - コンクリートが固まるまで10日~2週間 ー
・組立て 2日
・設置 2日
・塗装 2日

工事完了後は早速、購入したてのバイクが格納されました。
お施主様はハーレーという物凄くカッコいいバイクに乗られていて、
私も跨がせていただいたのですが、アメリカンタイプなので
低身長の私でも足がしっかり着きますし、
エンジン音もすごくかっこ良くて、テンションが上がってしまいました。( ´艸`)
K様、この度はありがとうございました!

皆様も大事なバイクや外で使用する物をしまっておける
車庫はいかがでしょうか(^^)/
ぜひ、TOKAI WiLLリフォームへお気軽にご相談ください。





2020.12.24
テレワーク対応リフォーム補助制度(静岡県)

みなさん こんにちは。
浜松支店リフォーム課の澤田です。

12月に入り一層寒くなってきましたね。
風邪予防としてわたしは毎日水筒に急須で入れたお茶を入れて持ち歩いています。
外で飲むとホッとしていいですよ!やっぱり静岡県民だなと感じます。笑

前回はバイクガレージの投稿をさせて頂きましたが、
お客様から追加でガレージの塗装もご依頼がありました。

お客様から、ぜひブログにビフォーアフターを載せて欲しいと仰っていただいたので、
1月のブログでご紹介したいと思いますのでお楽しみに★


さて、今回のテーマは11月30日より静岡県に導入された
「テレワーク対応リフォーム補助制度」です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「新しい生活様式」の定着を図るため、
既存住宅におけるテレワークを始めとした「新しい生活様式」に対応したリフォーム工事に対して、
その費用の一部を補助されます。

補助金は額は、工事金額(消費税含む)の1/2以内、最大35万円
3394

申請期限は2021年2月26日まで(必着)
※期限内であっても予算が無くなり次第終了
※国のグリーン住宅ポイント制度とは併用できませんのでご注意ください!

[補助対象者]
個人で県内の既存住宅に対し、テレワークを行うための環境の整備を目的として
修繕又は模様替等の工事を実施する居住者又は居住予定者(工事後、速やかに居住する予定の者も含む)です。
なお、既存住宅の所有者、賃借人、2親等以内の親族の方が申請することができます。

[補助対象住宅]
戸建て住宅、併用住宅(住宅部分のみ)、共同住宅(専用部分のみ)又は長屋等であって、
賃貸住宅の場合は、所有者から工事の同意を得た方に限ります。


補助対象工事は以下の通りです。

A.テレワーク対応リフォーム【必須工事】
3391

<デスクタイプ>
室内空間の一角にテレワークを行うためのデスク等を新たに設置する工事
3446 img-feature01-2

_T4_2477_R vietas_plan1_5

押入れやクローゼットをワークスペースに変更 (LIXIL ヴィータスパネル)
 02_img_01202001-14vietas_panel_img_12
 

<個室タイプ>
他の室内空間と壁や扉等で仕切られるテレワークスペースを新たに設置する工事

 img-feature03 img-feature03-2
 ↑間仕切り壁と内窓、デスクを新設

 施工例_書斎_折戸+折戸 decomado_img_14
 ↑間仕切りパネル、デスクの新設 


B.新たなライフスタイル対応リフォーム
Aの<デスクタイプ>または<個室タイプ>いずれかを行った上で対象となります。

1.感染予防のための設備の設置や内装の変更などの工事
2.快適な住環境となる省エネや内装の木質化工事
3.家事や子育てなどの負担軽減となる工事など
3392
<内装工事>
・床・壁・天井の改修(木質化を含む。)
・壁紙の貼替え/左官壁の塗替え
・部屋の間仕切壁の新設

<内装外装共通>
・窓・扉等の改修(取付・交換)
・断熱改修(屋根・壁・天井・床下 等)
・玄関への網戸の設置
・作り付け収納の新設

<設備等工事>
・玄関脇手洗い器の新設
・換気設備の新設
・ビルトイン食器洗い機の新設※
・掃除しやすいレンジフードへの取替え又は新設※
・自動水栓の設置
・ビルトイン自動調理対応コンロの新設※
・浴室乾燥機の新設※
・掃除しやすいトイレへの取替え又は新設※
・宅配ボックスの新設※
 ※次世代住宅ポイント対象商品(家事負担軽減に資する設備)同等品以上に限ります。


C.静岡優良木材等補助加算
Aの<デスクタイプ>または<個室タイプ>いずれかを行った上で対象となります。
3393
しずおか優良木材等を床・壁等の仕上げ材に10平方メートル以上使用する工事

詳細な条件等は静岡県のホームページに掲載されています。

この機会にテレワーク対応補助制度を使いリフォームはいかがでしょうか?

では皆さま、良いお年をお迎えくださいね。

来年またブログでお会いしましょう^^/




2020.11.30
バイクライフ&カーライフにおすすめのガレージ

皆さん こんにちは。
浜松支店リフォーム課 澤田です。ご無沙汰しております!

気付けば11月ももう終わり。
だいぶ寒くなってきましたね…
朝起きるのが嫌になってしまいます。

私事ですが、今年バイクの免許を取得して
早速バイクを購入いたしました!
安全運転でツーリングを楽しんでいます。

浜松だからでしょうか、車で走っていても
バイクに乗っている方をよくみかけますし、
工事をさせて頂いたお客様でバイクを持っている方も
多くいらっしゃいます。

最近は、ソロキャンプも流行っていますが、

バイクのツーリングも、密を避けて楽しむ事が出来るので

コロナ渦でも没頭できる趣味としてもいいですよね(^^)

 

最近、お客様にバイク用のガレージのお見積依頼も頂きました!

 

FX-1322S

 [↑ イナバ バイク保管庫]

 

ガレージにもいろいろありまして、バイク1台用が置ける

コンパクトな物から、車と一緒に格納できたり、

ちょっとした整備コーナーや、趣味の部屋としても使えそうな物まで、

調べるといろいろあって、楽しいですよ。

 

 

ヨドコウからは、浸水被害に対応したタイプのガレージがありました。

 

「ラヴィージュⅢ (止水仕様)」

 

main_shisui_shutter

 

シャッターを閉めると止水板が土間の段差に密着して、止水性能を発揮。

水位が上がると水圧で止水板が段差に押し付けられ、より高い止水性能を発揮します。

(メーカーHPより)

 

 

th_structure

 

 

th_shutter_01

 

水深40cmまでの水位にに対して庫内の浸水を抑制できるそうです。

豪雨や台風など、一時的浸水から大切な愛車を守ってくれるのは

頼もしいですね!

 

 

そして、最後はこちら!

「LIXIL スタイルコート」

 

38-60タイプ 上げ下げ窓・棚板・内装パネル(天井)・ペフ付き屋根材・換気扇付き 施工例2  シャイングレー+柿渋色 - 1280 x 1280 (jpeg)

 

stylecoat_img_keyvisual_03

 

かっこいいですよね! 

 

愛車をいじるもよし。眺めるもよし。

折れ戸パネルで外と中を自在に繋ぎます。

 

38-60タイプ 施工例6 - 1280 x 1280 (jpeg)

 

「ガレージリビング」という発想から生まれたのだそうです。

 

オプションで換気扇や照明も付けられるので、

ちょっとしたワークスペースにもできそうですね。

(炎天下で趣味に没頭するのは要注意!)

 

28-54タイプ (オプション_棚・カウンターテーブル) 施工例12 - 1280 x 1280 (jpeg)

 

 

cq5dam.web.1280.1280

 

こんな秘密基地みたいな趣味の場所、憧れますね!
ちなみに、スタイルコートを家庭菜園の作業小屋として
採用していただいたお客様もいるんですよ。
使い方は皆さま次第です(^^)


まだ、先行きが見えず、不安ななコロナ渦ですが、
今できることや、新たな趣味を見つけるのも
ひとつの手段かもしれませんね。

ガレージのご相談、ガレージに限らずリフォームのことなら何でも
TOKAI WiLLリフォームへご相談ください!






2020.10.16
マイクロバブルバスで極上のバスタイムを

皆さまこんにちは。
10月も中旬になり、過ごしやすい季節になりましたね。
近年には珍しく、今年は残暑がさほど厳しくなかった印象です。

朝晩涼しくなってきましたが、これからの季節はお風呂でゆっくり温まりたいですね。
GOTOキャンペーンで温泉へ行くのもいいけど、家のお風呂が温泉みたいだったら♪
今回はそんな方に、ぜひオススメな商品をご紹介します。

リンナイ「マイクロバブルバスユニット」

microbubble_image0

・・・どんな製品かと言いますと、
お風呂の循環金物から「マイクロバブル」という無数の小さな空気の泡が出てきて
乳白温泉に入っているような入浴体験ができます。

p02

マイクロバブル1

乳白のお湯と聞くと、入浴剤を入れるのかな?と思われるかもしれませんが
マイクロバブルバスは入浴剤は使わず、お湯と空気だけで乳白のお湯が体験できます。
細かな気泡がたくさん発生する事で、お湯が濁って見えるんですね。


そんなマイクロバブルのお風呂に入ることで、さまざまな効果が期待できます。
どんな効果が得られるのか、続いてご紹介します。





 効果① 洗浄効果 
無数の微細な泡が皮膚に吸着した汚れや、毛穴に溜まった皮脂汚れに吸着して
かき出すことで、肌を清潔に保ちます。

実証実験でも、通常の入浴と比べて約1.5倍、汚れの除去率が高い、
という結果が出ています。

気になる臭いの原因となる皮脂を吸着してくれるので、
ニオイ対策にも一役買ってくれそうです!

マイクロバブル-2+



 効果② 温浴効果 
p03


気泡が体を包み込み、熱の伝わり方が緩やかになって、ゆっくりと体を温めます。
体の芯から温まるので、お風呂から出た後も、ポカポカした感じが続くので
これからの季節、湯ざめの心配も減りますね。



 効果③ 保湿効果 
 p07

マイクロバブル入浴を体験された方の感想では「湯ざわりが柔らかい」
「温泉に入った後みたいに肌がしっとりする」「保湿クリームが要らないくらい」
といった声があがっています。

これはお肌の乾燥が気になる、これからの季節にぴったりですね!
お湯と空気しか使っていないので、お肌が敏感な方や、赤ちゃんにも安心。

お子様が小さくて、ご自身のスキンケアに手が回らないママさんや
保湿クリームを嫌がるお子様にも、とても良さそうです。



 効果④ リラックス効果 
通常の入浴よりも、温浴効果により心理的な緊張をやわらげて、
リラックス感、くつろぎ感、幸せ感が高まるという結果が出ており、
良い睡眠につながる効果も期待できます。

マイクロバブル-4+


 効果⑤ ワクワク効果 
温泉を連想させる乳白色のお湯は、上質感、贅沢感、ワクワク感や
感動する、などの心理的な効果にもつながっているそうです。

毎日、白濁の温泉みたいなお風呂に入れるとしたら・・・
想像しただけでワクワクしますね♪

2271066_s
(※イメージ)

そして、この製品の良い所は何と言っても、
今あるお風呂に設置できるんです。
お風呂を交換したり、浴槽の穴あけや、浴槽内の配管など、
大掛かりな工事は必要無く、簡単な工事でマイクロバブル体験ができます。

実際に弊社で設置させていただいたお客様にも、大変お喜びいただいております!
これからの季節、マイクロバブルバスでワンランク上のお風呂を目指しませんか?

気になられた方はお気軽に、TOKAI WiLLリフォームにお問合せください。





2020.08.06
外付けシェードで暑い夏を快適に!

こんにちは。榛原支店の髙梨です。
梅雨も明け、いよいよ本格的な夏到来!
外回りの運転中、じりじりと日差しに焼かれていく右腕を見ながら、
日に日に厳しくなる暑さを文字通り肌で感じる今日この頃・・・

そこで!
今回は、そんな強い日差しや紫外線を効果的にカットし、暑い暑~い夏を
快適にしてくれるリフォームアイテムをご紹介したいと思います!

今の時期、家に帰ってまず待ち受けているのは、室内のムッとした暑さですね。
閉め切った室内に熱気がこもってしまい、外より暑い、なんてこともしばしば。


そもそも、室内に入ってくる熱のうち、実に約70%は窓から入ってきます。

 20200806-1
YKK AP HPより

つまり、夏の室温上昇を防ぐには、いかに日差しを遮り、熱を室内に
取り込まないようにするかがポイントとなります。

そこでオススメしたいのが、窓の外側に設置する「外付けシェード」です!

外観イメージ 枠付 手すり固定タイプ マリンボーダー - 1280 x 1280 (jpeg)

外観イメージ天井付けデッキ固定タイプ - 1280 x 1280 (jpeg) 外観イメージ 枠付 手すり固定タイプ ノルディックボーダー - 1280 x 1280 (jpeg)
[LIXIL スタイルシェード]

WTSS0574

WTSS0580 WTYF0173A
[YKK AP アウターシェード]
 
窓に直接設置する物や、バルコニーやウッドデッキに固定するタイプ、
天井から吊るすタイプなど、さまざまなタイプがあります。


外付けシェードによる断熱効果はご覧の通り。

20200806-6+ 不等号右220200806-7+

カーテンだけでは45%しかカットできない太陽の熱を、外付けシェードの
場合は80%以上もカットできるんです!

ということは・・・
室内温度は最大3.5℃ダウン!

エアコン効率もアップするので、冷房費もグッと軽減でき、室内での
熱中症対策にも効果的です。


シェードを使用しない季節や強風時には、簡単にスッキリと収納できるので
一般的なよしずや簾と違って、設置したり外したりする手間もいりません。
merit05


さらに、外付けシェードのメリットは目隠しにもなることです!
外観イメージ 手すり固定タイプ - 1280 x 1280 (jpeg) (1) 外観イメージ 心地よい窓辺 - 1280 x 1280 (jpeg)
換気や採風のために窓を開けたいけど、周囲の視線が気になる・・・
そんな時も、窓の外にシェードがあることで、カーテンを閉めなくても
プライバシーを確保することができますよ!


いかがでしたでしょうか。
夏を快適にしてくれる、スタイリッシュで機能性も抜群な外付けシェード。
是非ご活用くださいね!



お問い合わせはこちら

【フリーダイヤル】
 0120-987-340

【WEB問合せはこちら】

76





★Instagramにてリフォーム情報発信中!★
ぜひ、フォローお願いします! 
tokaiwill_インスタQR_2






2020.07.22
リモートワークにおすすめ!かんたん間仕切り

皆さまこんにちは。

新型コロナウィルス感染拡大防止策として、在宅ワーク・リモートワークが一般的となりましたが、
在宅ワークの導入当初は、作業場所の確保からパソコンやディスプレイ、プリンタといった
家庭内インフラなどを一気に準備して、ようやくひと段落、といった雰囲気でしょうか。

今回の事をきっかっけに、在宅ワークのメリットを感じられた方も多いと聞きますし、
今後も多様化する働き方の1つとして定着して行きそうですね。


そんな在宅ワークでのWEB会議やオンライン打合せの際(Zoom飲み会なども人気ですね)
自宅が相手に見えてしまうことから、カメラに映る場所を片付けたり、
DIYで間仕切りを作ったり、自分でクロスを貼り替えた、というお話しも聞きます。

自宅にちょっとした書斎が欲しい、目隠しをしたい、クロスを貼り替えたい、
といったプチリフォームの需要も増えています。

今回は、お部屋の間仕切りをご紹介させていただきます。


①ロールスクリーンを活用

ロールスクリーンは主に、住宅やオフィスの窓にカーテンの役割で使用されていますね。
ニチベイ プレト ニチベイ フラック

ロールスクリーン生地にはレースタイプの透ける素材や、遮光生地もあって、
カーテンのようにレース生地とドレープ生地でダブルにする事もできます。

ニチベイ ムジナキクオパール- ニチベイ ステラ_2

ニチベイ ポエム ニチベイ フェスタⅡダブルタイプ
[参考:ニチベイ ソフィ]

柄のドレープと無地のレース、無地のドレープと柄のレースなど、組合せでこんなに素敵に!

話が逸れてしまいまいしたが、そんなロールスクリーン、
使い方次第では簡易的な間仕切りや、扉として利用する事ができます。

ニチベイ サージュ  TOSOラルクシールド
[参考:ニチベイ ソフィ]

間仕切りの無い場所でも、ロールスクリーンなら枠や天井に簡単に設置できるので
簡易的な個室がすぐに出来上がります。

IMG_1900+R745IMG_1892+R

また、寝室のワンコーナーに設置して書斎スペースを設けたり、
デスクの後ろに設置すれば、ビデオ会議時の背景幕としても使えます。

img_02_2 ニチベイ シャロル_2
[参考:ニチベイ様 HP]

他にも、収納やサニタリーなど生活感が出やすい場所の目隠しにも便利。

マイテックループ_コルト_TR-4071_ディープピンク-H19000342 マイテックループ_コルト_TR-4079_ライトブルー-H19000345
[参考:TOSO マイテックループ]



②パネルスクリーンを活用

パネルスクリーンと聞いて、イメージが湧かない方も多いかと思いますが、
ロールスクリーンのような布のパネルを横にスライドさせて開閉する商品で、
大きな窓や出入りが多い窓などに使用される商品です。

ラルク_パネルスクリーン_RS-7201・7204・7203

イメージとしては縦型ブラインド(バーチカルスクリーン)の幅広バージョンといった所でしょうか。

ロールスクリーン[手前]ラルク_パネルスクリーン_オリジナル_カラーコーディネート_RS-7141・7157・7153[奥]ラルクシールド_RS-7150
[参考:タチカワ ラルク]

長い距離を区切りたい時や、引戸やパーテーションのように
開け閉めして使いたい時はパネルスクリーンを利用すると便利です。
パネル1枚ごと色を変えられるので、配色で楽しむ事もできますね。



③間仕切りパネルを設置

本格的に間仕切りを設置したい方には、間仕切りパネルの設置がおすすめです。

IMG_3124
[弊社施工事例:ホテルライクなモダンリゾートマンション]LIXILデコマド使用

パーテーションは扉の素材や開閉方法などのバリエーションも豊富で、
用途に応じて目隠ししたり、半透明素材で光を透過させたり、フレキシブルに楽しめます。


和室の間仕切りに。
施工例_和室_折戸+引戸(出入りするとき) 施工例_和室_折戸+引戸(格納したとき)
[参考:タチカワ プレイスウィング(折戸+引戸)]


書斎やクローゼットの間仕切りに。
施工例_書斎_折戸+折戸 施工例_書斎_折戸+折戸・引戸+引戸
[参考:タチカワ プレイスウィング(左:折戸)(右:引戸)]


店舗と住居の境界や、作業場・アトリエなどの間仕切りに。
施工例_玄関・廊下_移動収納+開き戸(出入りするとき) 施工例_玄関・廊下_移動収納+開き戸(格納したとき)
[参考:タチカワ プレイスウィング(移動収納+開き戸)]

パネルスクリーンによる間仕切り工事は、壁を作るよりもずっと手軽で、
短時間で工事が完了できるおすすめのリフォームです。


この他の方法としては、収納家具で間仕切ったり、パーテーション(つい立て)を設置する、
など、目的や用途に応じて、さまざまな間仕切り方法があります。
「こんな事できないかな?」とお悩みの方は、
ぜひお気軽にTOKAI WiLLリフォームにご相談ください!





 

2020.06.30
リフォームで気分転換 ~応用編~

こんにちは。
榛原支店の髙梨です。

前回に続き、気分転換につながるリフォームのアイデアをご紹介します。
前回は気分が上がるインテリアリフォームについて書かせていただきました。

さて次は、より元気になれることを増やしましょう!

image015

image013

お庭にデッキやテラスを設置すれば、開放的な癒しの空間に早変わり。
ベランダやバルコニーを活用してDIYでいろいろ作るのも楽しいと思います。
家族でグランピングBBQもいいですね!

image017

_T4_2447_R


運動不足でお悩みなら、トレーニングスペースを設けてみるのもひとつです。
中でもおうちでできるボルダリングは、お子様たちにも大人気!

image019 _T4_2547_R-

ポップでカラフルなボルダリングウォールは、見ているだけで気分も楽しくなりますよ♪


おうちで楽しむ趣味の作業場や、在宅でのリモートワークスペースを充実させるのもおすすめです。
こんな素敵なワークスペースがあったら、時間がたつのも忘れて没頭しちゃいそうですね!

image023 image021

いかがでしょうか?
おうち時間を、ちょっといいものに。
想像しただけで、なんだかワクワクしてきませんか?

楽しいこと、まずはあれこれ考えてみて、楽しみましょう。
楽しいこと、みんなと話し合ってみて、楽しみましょう。
楽しいこと、さぁやってみましょう!

楽しいことのお手伝い、TOKAI WiLLリフォームにぜひお任せください!





2020.06.22
リフォームで気分転換 ~インテリア編~

こんにちは。
榛原支店の髙梨です。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスもピークは越えたものの、

収束にはまだまだ時間がかかりそうですね。

 

諸々の制限は徐々に緩和されつつありますが、

当面は「新しい生活様式」を取り入れながら、

十分注意して過ごすことになりそうですね。

 

 

ある心理カウンセラーさんによると、自粛ムードの日々を前向きに

過ごすためのポイントは

 

① 日常にある小さな幸せに気付く

②「私はこうすると元気になれる」ということに気付く

 

2点だそうです。

 

ふむふむ なるほど・・・

確かに前向きになれそうです。

 

しかし、長丁場が想定されるこの環境下。

それならば、

 

①日常にある小さな幸せを増やす

②自分が元気になれることを増やす

 

とすれば、もっと前向きに、楽しく過ごせるのではないでしょうか!

 

では、どうすれば小さな幸せを増やして、元気になれることを増やせるのか。

ちょっと考えてみました。

 

まだまだ長く続きそうなおうち時間。

ずっと同じ空間にいると、どうしても飽きてきて、気が滅入ってしまうものです。

 

でも、お部屋の中にどこかひとつお気に入りポイントがあれば、

それを目にしただけでなんだか嬉しくなりますよね。



①だから、壁紙をちょっとだけ、楽しい気持ちになるものに変えてみる。

 

image001 image003

 

室内の1面だけ、アクセントクロスに貼り替るだけで、

がらっと印象が変わって別の部屋になったような気分を味わえます。

 


②家具の配置を変えてみる。

照明器具やカーテン、ファブリックなどのインテリアを変えてみる。

 

image005 image007

 

今ある照明器具を交換しても良いですし、

1つ素敵なスタンド照明などを買い足すのもオススメです。

 

その際は、ぜひ電球色(黄色い明かり)を選んでみてください。

柔らかな明かりの下、お好きな音楽や映画を鑑賞したり、

ご家族とゆっくりお喋りする時間を持つもの良いですね。

心がほっと落ち着きますよ。

 

image009 image011

 

もっとお手軽にリフレシュするならば、カーテンを替えてみたり、

クッションカバーやひざ掛け、ラグなどを新調してみてはいかがでしょう?

 

おうちの中の1ヵ所でもお気に入りの空間になれば、

そこに居るだけでいつでも笑顔になれると思います。

 

 

榛原支店では今週6/23(火)から28(日)まで

北オアシスパークにて、リフォーム相談会を開催します。

 

壁紙の貼り替えや、カーテンの交換といったプチリフォームのご相談から、

水まわりのお困りごとなど、ご自宅で気になる事がございましたら

ぜひ、お気軽にご相談ください。

TOKAIが皆さまのおうち時間の充実化をお手伝いをします!

 

 

 

 

 



2020.06.03
多肉の寄せ植え

こんにちは。浜松支店の澤田です。
4月のブログで紹介しました、多肉植物の寄せ植えについて
もっと詳しく知りたい!というリクエストをいただきましたので、
今回は多肉植物の寄せ植え方法をご紹介したいと思います。


①好みの多肉を選びます
最近は園芸店まで行かなくてもホームセンターや、お店によっては
100円ショップでも多肉を扱っているので、気軽に始められます。

こちらは浜松の「カクト・ロコ」さんというお店。
多肉の他にもサボテンや鉢、雑貨なども充実していて、
お手頃な物から珍しい物までとても豊富な種類から選べます。

多肉選ぶ
(写真は1年程前に訪れた時の様子です)


②用意する
多肉
寄せ植えしたい多肉植物、鉢、鉢底石や鉢底ネット、多肉用の土、
スコップやスプーン等、ピンセット(割りばしで代用可)、はさみ
などを用意します。


③使う多肉を選び、根をカットする
①

      ↓
②
切り取った根っこからも多肉が増えて行くので、捨てずに取っておいてください!

④寄せ植えをする
③
私の場合は、最初にメインとなる大きめの株を3つ位決めておいて、
全体のバランスを考えて寄せ植えして行きます。

④
メインの3つを配置したらすき間を埋めるように他の株を植えて行きます。

⑤
途中で水をかけながら寄せ植えして行き、土が少ない所には
土を足して行きます。(人によっては水をかけない人もいます。)

⑥


⑤完成
⑦

思ったよりも簡単ではありませんか?
ぜひ、色々な器で作ってみてください!

IMG_9221

サボテン寄せ植え
 ↑サボテンの寄せ植えも作ってみました


ちなみに、途中で落ちてしまった葉っぱも捨てずにとっておくと
種類によっては「葉挿し」という方法で、新たに芽が出てきて
増やすことができます。

葉挿しの方法は簡単。基本的に土の上に寝かしておくだけです(^^)

家の葉挿し-

捨てるとこナシの多肉植物。
成長して行く姿を見るのもとても楽しですよ。

皆さまもぜひ、多肉の寄せ植えにチャレンジしてみませんか?





2020.05.25
支店・スタッフ紹介リニューアルしました

こんにちは。浜松支店の澤田です。
5月も終盤。4月中旬に緊急事態宣言が出され、
今まで経験した事の無いゴールデンウィークとなりましたが
皆さまはいかがでしたか?
私はずっと家でゲームをしていました。( ´艸`)


今回のブログは改めてTOKAIリフォームの事を知ってもらいたいたく
支店・スタッフについてのご紹介させていただきます。

TOKAIリフォーム課は静岡県内で6拠点・愛知県1拠点の全7拠点あり、
東から熱海・沼津・富士・静岡・榛原・浜松・中部(愛知)あります。
個性豊かなスタッフが日々お客様のお悩みと全力で向き合っています。

この度、スタッフ写真を更新しましたので、ぜひご覧ください!
(中部支店はまた後日 m(__)m)

☆熱海006R IMG_8416SR

IMG_4024SR ☆P4250196+R

☆IMG_1915+R ★採用写真+R

支店・スタッフ紹介⇒


TOKAI WiLLリフォームでは「品質を実証する」「お客様の生活を進化させる」
「お客様の感動を創造する」この3つのお約束のもと、女性プランナーによる
女性目線の設計提案力と高い施工力を組み合わせて、お客様一人ひとりのお悩みや
こだわりにきめ細やかに対応しています。

細かいことでもお家の事で気になった点がありましたら是非
TOKAIリフォームにお声かけください!!
お客様のお宅の最寄りの拠点のスタッフが、皆さまのお悩みに全力でお応えします!





2020.05.08
おうち時間を快適に。リフォームのヒント

はじめまして。
今年度より榛原支店リフォーム課に仲間入りしました髙梨と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、新型コロナウイルス対策専門家会議より「新しい生活様式」
が提言されましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

終息するにはまだ時間がかりそうですね。
今回はそんな今だからこそおすすめしたい、プチリフォームをいくつかご紹介します。


①玄関開けたら手洗い&うがい!洗面スペース
200508-1

玄関に洗面スペースを設けることで、帰宅後すぐに手洗い・うがいを
することができます。室内にウイルスを持ち込んでしまう危険性が低くなりますし、
お子様の習慣づけにも最適です。

来客時にも気兼ねなく使っていただけますし、鏡を付ければ外出前の
最終チェックにも便利ですね。

タッチレス水栓なら、さらに衛生的!
200508-2

手をかざすだけでお水(お湯)が出るので、汚れた手でハンドルや
レバーに触れる必要がなく、とても衛生的です。
水栓まわりに水がたまらず、お手入れが簡単なのもうれしいです。


ウイルス対策には、タオルの共有も避けた方が良いとされていますので、
ペーパータオルホルダーの設置もオススメです。
トイレや洗面所にも設置しておきたいですね。

200508-3

z1141190268305_8 キャプチャ

ネット通販でも色々なデザインの物が販売されているので
お好みのデザインを探してみるのも楽しいですね。


②進化してます!宅配ボックス
200508-4

外出自粛により、ネット通販の利用頻度が増えたという方も少なくないのでは
ないでしょうか。
再配達の削減や非対面で荷物を受け渡しできるという点からも
今、個人向け宅配ボックスの需要が拡大しています。

宅配ボックスの最大の利点は、何といっても「配達を待たなくてよい」ことですよね。
私は週に1回はネット通販を利用しているヘビーユーザーですが、
荷物を受け取るためのスケジュール調整にはいつも苦労しています。

家を空ける事が多いため週末に日時指定をするのですが、急ぎの物もすぐに
受け取れなかったり、急用で受け取りそびれてしまったり。
ドライバーさんに再配達をお願いする際は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そういった煩わしさから解放され、必要な時にいつでも荷物が受け取れる。
それが宅配ボックスです。素敵!

最新型はオシャレでハイテク!
200508-5
              [LIXIL スマート宅配ポスト]

さらに、最新型の宅配ボックスは荷物を受け取るだけにとどまりません
表札・ポスト・宅配ボックス・インターホンといったエントランスに必要な機能が
一体化したタイプも登場し、佇まいもオシャレでスマート。

smartpost_img_05

スマホと連携することで荷物が届くとメールが届いたり、集荷依頼ができたり等、
利便性もさらに充実。

夜間はLEDライトも点灯します。
smartpost_img_21

これなら玄関まわりの景観を損なわずにお洒落で便利なエントランスを
演出できますね。



③くらしが変わるよ!乾太くん
乾太くん

コロナ対策として除菌や消毒とともに、お洗濯もこれまで以上にこまめに
されている方も多いかと思います。

そんな中、是非おすすめしたいのが、ロングセラーヒット中の衣類乾燥機
リンナイの「乾太くん」です!
乾太くんの数ある魅力の中から厳選してご紹介します。


①早いのに最高の仕上がり!
当日や翌日に使いたい急ぎの洗濯物も、シーツや毛布などの大物も
ガスのハイパワーで、電気式の約3分の1の時間であっという間に乾燥。
電気式では実現できないガスならではの強い温風で乾かすので、仕上がりは
ふんわり快適、感動ものです!

fig_index_speed_02_pc


魅力②「洗濯」の一連が驚くほど短縮!
外に干す→乾くまで待つ→家の中に取り込む→たたむ→しまう
という洗濯にまつわる一連の家事が、乾太くんさえあれば
たたむ→しまう で即完了!
ラクして時間も節約できます。

03 (2)


魅力③ 天候等に左右されないストレスフリーお洗濯!
悪天候の日でも、花粉や黄砂・PM2.5などの大気汚染が気になる日でも、
いつでも快適お洗濯!部屋干ししなくていいから、お部屋もすっきり快適です!

05

魅力④ 太陽光より強い殺菌力!
80℃以上の温風で乾燥し、悪臭の原因菌を除去!
外干しや日光消毒でも除去できないニオイを取り除くので、
生乾き臭の心配もありません。

  fig_index_suppress


魅力⑤ 高いコストパフォーマンス!
1回の乾燥コストは5kgで驚きの63円!とっても経済的です。
コインランドリーと比較してもかなりお得です。
基本的なお手入れは糸くずフィルターのみで良いという点もうれしいポイントです!

fig_index_cost


ああ、もっと乾太くんを語りたい・・・!
乾太くん愛が強すぎて、つい熱弁をふるってしまいましたが
乾太くんのユーザー満足度は驚異の約95%!
一度使ったらもう手放せないと大評判の乾太くん、本当におすすめです!


以上、おうち時間を快適に過ごすためのプチリフォームをご紹介させていただきましたが、
いかがでしたでしょうか。

他にもおうちのお困りごと、お悩みごと、「ちょっと話を聞いてみようかな」と思ったら、
どうぞお気軽にTOKAI WILLリフォームへご相談くださいね。





2020.04.16
おうちでプチガーデニング

こんにちは。
ご無沙汰しております。リフォーム課の澤田です。
私は昨年榛原支店から浜松支店へ異動しまして、浜松で元気に働いています。
今年度もブログ担当をさせて頂きますので、よろしくお願いします!


今回のブログはリフォームの事とはちょっと離れて
私の趣味についてお話しさせてください。

新型コロナウイルスの影響で外に出られないという方も多いと思いますが、
皆様お家で何をしていますか?

私は昨年から多肉植物にハマっていまして、
休日は多肉植物のお世話をして楽しく過ごしています。

皆さま多肉植物ってご存知ですか?
男性の方ですと、よく「たべられるの?」と聞かれるのですが
基本的には観賞用なので食べられません。(笑)


多肉植物とは、肉厚な茎や葉に水を貯めることのできる植物です。
言葉で言ってもわかりにくいですよね?

こちらの写真をごらんください。
IMG_9072

1a24178c7f6a6b44553c1b1ece9185c7_s

こちらは虹の玉という中米原産のセダム属の多肉植物です。
ぷっくりとした葉がかわいらしく、私のお気に入りベスト5に入る多肉です。
秋から春にかけて紅葉すると鮮やかな赤に、また夏場はきれいな黄緑になるので
1年を通して変化が楽しめます。

多肉はお花と違って毎日お水をあげなくても大丈夫。
2週間に1回程度で良いので、すぼらな方でも(?)
楽しくお世話ができると思います。


これだけでもじゅうぶん可愛いのですが、
色々な多肉を寄せ植えするともっと可愛いくなるんです。

IMG_9079

種類によって色や形もさまざまなので、にぎやかになりますし
紅葉の時期は色の変化がより楽しみになりますね。


また、最近では多肉の寄せ植えをするリメイク缶作りにもハマっています。

1

作り方は簡単。

①鯖缶やフルーツ缶の空き缶を綺麗に洗って乾かし、
底の部分にキリなどで水抜き用の穴をいくつか開けます。

②あとはペンキで塗装してラベルを貼るだけ!
(空き缶の切り口で手を切らないようにご注意ください。)
材料のペンキやラベルは100円ショップやホームセンターで手に入ります。

こうして自分で作ったオリジナルのリメイク缶を使った
多肉植物の寄せ植えがコチラ。

IMG_9080
可愛くないですか☆?

すっかり多肉の世界にハマってしった私は、お休みの日は朝からお庭でせっせと
多肉植物のお世話をしたり、寄せ植えをしたりしています。

お子様でも簡単にできるので、お家に居る機会が多いこの時期、
一緒に楽しまれてはいかがでしょう?


塗装のお話しついでに・・・
塗装といえば外壁塗装!!!
ごめんなさい。
やっぱり少しだけリフォームの話をさせてください。( ´艸`)

ただいま外壁塗装キャンペーンをやっております。
外壁の塗装・メンテナンスは、気候がいいこの時期がオススメです。
梅雨・台風の季節が来る前に、ご自宅の外壁を見直しませんか?


それでは皆さま、大変な時期ではありますが、
コロナに負けないように頑張りましょう!!






2020.04.03
換気と防犯対策で快適な室内に

皆さま、こんにちは。

新型コロナウィルスの影響で、不要な外出を控える昨今、
家で過ごす時間が増えた方も多くいらっしゃる事と思います。
気分が塞ぎがちな毎日、心身の健康を維持できるよう願うばかりです。


外はぽかぽか陽気で、過ごしやすい日が増えましたし、
お天気の日は家じゅうの窓を開けて外の風を取り込みたい所ですが、
窓や玄関を全開で過ごすのは、防犯面でも心配。

そんな時にオススメな窓まわり商品をご紹介します。

「採風タイプの玄関ドア」
IMG_8077R
こちらは実際に玄関リフォームしていただいお宅の写真です。

IMG_8108R  IMG_8105R
スリットガラスから光が入るので、日中は電気をつけなくても玄関が明るくなります。


 採風ドア

実は、このスリットガラスの部分が開くようになっていて
このように、ドアを閉めたまま家の中に風を取り込めます。

網戸が付いているので、害虫が入る心配もありません。

wind_img_02 wind_img_06
[LIXIL  リシェント玄関ドア]

玄関はニオイや湿気がこもりやすい場所でもあるので、
空気を循環させてあげると、カビやニオイ対策にもなりますし、
夏場は玄関から入った風が家全体に流れる事で、
熱気や湿気がこもらず、室温の上昇を抑える効果が期待できます。
家自体の寿命が延びるとも言われています。


もう1点、これからの季節におすすめな商品は「電動シャッター」です。

近頃、毎年のように大型台風がやって来て、各地で大きな被害をもたらしています。
ダンボールや養生テープを窓に貼って飛散防止対策をしたのも記憶に新しい所ですね。
ご自宅の窓にまだシャッターが付いていないお宅や、古い雨戸で開け閉めが大変、
という方はリフォームシャッターをご検討されてはいかがでしょう。

特に、これから取付けるのであれば電動シャッターが便利です。
電動シャッターは室内に居ながら、窓を閉めたままリモコン1つで操作できるので、
毎日の開け閉めはもちろん、急な風雨でも雨風に濡れずにシャッターを閉められます。

rshutter_img_41


ちなみに、手動シャッターを付けているお宅で多いお悩みごとは以下の通りです。
rshutter_img_16

電動シャッターなら、1位~4位すべてのお悩みを解決してくれます。

また、最新の「スマート電動タイプ」は専用アプリとお手持ちのスマートフォン
でさらに1歩進んだ使い方ができます。

rshutter_img_44
お布団の中からシャッターを操作したり

rshutter_img_45
登録したシャッターの開閉状況を一目で確認

rshutter_img_46
無線LANを使って家じゅうのシャッターを一斉操作

rshutter_img_47
「スマート電動」を「Life Assist (※1)」と連携させれば、
外出先からシャッターを操作することもできます。

※1.Life Assistは家電や住宅設備、センサ機器などをインターネットにつなぐことで、家の中でも
外出先でもスマートフォンやタブレットから繋いだ機器の操作や状態確認ができるIoTシステムです。


また、スマート電動タイプには採風タイプもあります。
ブラインドのようにスラット(羽根)が動くので、シャッターを閉めたまま、
外の風を取り入れたり、光の調節や、外からの視線を遮る事ができます。

airlis_img_01

夏場、夜寝る時にシャッターを閉めたまま室内に風が入るので、
エアコンが苦手な方にもオススメです。
防犯面でも安心ですね。

airlis_img_04
他にもこんな使い方はいかがでしょう?

日中、家の中でシャッターを閉めて簡易的な暗室を作ります。
映画やドラマ、ライブ映像をホームシアターに。
画面に反射する光を抑えて、より見やすくなりますし、
シャッターを閉める事で防音になるので、外の音や音漏れを気にせずに
作品の世界に集中できそうです。

室内で過ごす時間が増える今だからこそ、居心地の良い住まいにしたいですね。


お住まいに関するご相談は、お電話でもメールでも受け付けておりますので、
ぜひお気軽にご相談ください。






 

instagramInstagram

    ページの先頭へ