スタッフブログ
トップページ > スタッフブログ > スタッフブログ2023


2024.03.25
女性キャリアアップ推進教育発表会

皆さんこんにちは富士支店リフォーム課の北風です。
最近は卒業式・入学式シーズンで卒業ソングを聞くことが多いですよね。
卒業ソングを聴くと学生の頃を思い出しついウルウルしてしまいます(´;ω;`)
花粉症のせいもありますが・・・笑


以前こちらでもご紹介した女性キャリアアップ推進教育のプログラムが先日終了し、
発表会がありましたので、そちらの様子を書かせていただきます。


最近では女性が活躍する場面を多く見るようになりました。
女性責任者が増えたり、女性の社長もいたりします。
ですが、家庭の事をやりながらスキルアップしていくのは物凄く大変なことだと思います。
また、女性は結婚・出産により一時的にキャリアも停まります。
復帰した時に、不安の無いイキイキ働ける環境の会社にしたいと思い、
私はその問題について考えました。

また女性に限らず、男性にも介護問題が出てきます。
子育ての場合は、幼稚園に入ったら、小学生になったら・・・と区切りができますが、
介護には決まった年数はありません。
必要な介護も期間も人それぞれなのため、見通しが立ちません。
その場合、キャリアという面では現状、影響が出てくると思います。
これは女性だけではなく、男性も考えていかないといけない問題だと私は思いました。

女性キャリアアップ推進教育発表

今回の研修は女性8名が参加したのですが、みなさん会社も部署も拠点もバラバラだったので、
普段聞くことのできない仕事内容や、働き方を聞いて物凄く刺激を受けました。
回を重ねるごと、知識や経験も増えていきモチベーションも上がっていきました。

プログラム最後の発表会では、社長から一人ずつコメントを頂き、貴重な機会となりました。
誰でも生きていると、さまざまな環境に変化して行くと思います。
私はリフォームの仕事をしておりますので、お客様の状況を理解して、
環境に対応したより便利で安全・時短な生活を提供できるように提案して行けたらと思います!


今回はちょっと固い内容になってしまいました”(-“”-)”
では、次のブログでお会いしましょう~!!






2024.03.15
TOTO ネオレストのトイレリフォーム



皆さんこんにちは!富士支店リフォーム課の北風です。

TOTOの工場・ミュージアムのお話をさせていただいたので、

今回は最新のネオレストのリフォームをご紹介します。



では早速ビフォーアフターの写真を見ていただきましょう!

<1階トイレ:TOTO ネオレストRS>
【Before】
240315-LINE_ALBUM_20231113_231113_10
20230525-3【After】
240315トイレ1F

 

<2階トイレ:TOTO ZR1>
【Before】
240315-2階
20230525-3【After】
240315-2階

 

内装もやり替えたのでガラリと雰囲気が変わりました!
1階はグリーンで、2階はブルーでまとめてみました。




TOTOの人気商品、ネオレストの特徴をお伝えします!

24031576478A33-C843-4DD3-ABFE-E92DFDF1DF94


1つ目はきれい除菌水

きれい除菌水は、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られた
除菌成分を持つ水(次亜塩素酸を含む)です。
薬剤や洗剤を使わず、時間が経つと普通の水に戻るので環境にも優しいです。


除菌水-1



ネオレストは、そのきれい除菌水をトイレを使う前、使った後、長時間使用しない時(8時間)
自動で吹きかけて、見えない菌を分解したり、汚れを付きにくくしてくれるので
ずっときれいに保つことができます。


除菌水-2



2つ目の特徴は汚れが付きにくく落としやすいセフィオンテクト
陶器表面の凸凹を無くして、汚れやカビをツルっと落とします。


セフィオンテクト-2

約1200℃の高温で焼き上げたナノレベルになめらかな便器なので、
新品の輝きがずっと続きます。

TOTOの工場で実物をみてきましたよ~。
じっくり焼き上げていました。

その他にも、クリーン便座(継ぎ目なし)、お掃除リフト、フチなし形状など、
清掃機能が充実しています。



また、節水になっていて従来では13リットル使用して流していたものも
ネオレストなら3.8リットルで流すことができます。

ネオレスト節水-1


ネオレストを入れたお客様から伺った話ですが、
普段家の掃除はあまりされず、トイレ掃除もあまりしていなかったそうですが、
なぜかトイレだけは家の中で一番綺麗だったそうです。


実物を見たい!という方はぜひお近くのショールームまで足を運んでみてください。
では次のブログでお会いしましょう(^^♪


【リフォームデータ】

●参考費用:60万円程度(1階、2階)
1F:ネオレストRS、2F:ZR1、紙巻器、換気扇、照明器具交換、内装やり替え

●工事日数:1日半~2日








2024.03.07
スタッフ研修旅行 ~後編~


こんにちは!富士支店リフォーム課の北風です。
先週に続き、研修旅行の様子をお届けします。

 

 

工場見学の次は、TOTOミュージアムへ。

 

_company_press_2016_05_images_pht20_05

(TOTOさんホームページより)

 

 

こちらではTOTOの創立時から今に至るまでの足跡や、受け継がれるものづくりへの想い、

世界各地での事業展開を、豊富な展示や貴重な資料とともに見学できます。

 

TOTOミュージアムR TOTOミュージアム2R

 

TOTOミュージアム3R TOTOミュージアム4R

 

 

ところで、皆さんはTOTOの名前の由来を知っていますか? 

 

 

歴史をさかのぼること約100年。

TOTOは1912年(明治45年)、陶磁器製品の製造・販売を行っていた

日本陶器合名会社(現 ノリタケカンパニーリミテド)社長の大倉和親が、

視察のために訪れた欧米で衛生陶器を目にして、

「日本にも快適で衛生的な生活文化を普及させたい」という想いから、

1912年に衛生陶器を開発するための製陶研究所を設立しました。

 

 

日本にまだ下水道が整備されていない時代でしたが、研究所で試作を繰り返し、
1914年、国産初の「陶製腰掛水洗便器」が完成しました。

 

 

この陶製腰掛水洗便器を普及させ、生活文化の向上や社会の発展につなげることを目指し、

1917年、北九州市小倉に東洋陶器株式会社を設立しました。


TOTOという名前は「東洋陶器」から来ているんですね。


その後は衛生陶器の性能を最大限に生かすために、水栓金具を自製化したり、
ユニットバスの開発、洗面化粧台、システムキッチン、温水洗浄便座「ウォシュレット」、音姫など、
私が生まれてから当たり前にある製品も、歴史を辿るとたくさんの人の努力や技があって
現在の便利な生活ができていると思うと、感慨深いものがありました。


私もリフォームの仕事を通して、たくさんの方の生活をより便利に安全にできるように、
提案・施工をしていきたいと改めて思いました。



さて、ミュージアムの見学に戻りましょう。

こちらは1964年の東京オリンピックに合わせて建設された
ホテルニューオータニに納品された日本初のユニットバスルームです。

ユニットバス2R

オリンピックに間に合わせるため「工期が短縮できる浴室の工法を」との意向から開発され、
1044室の浴室工事を工場製作から現場設置までを3.5ヵ月で完了できたそうです。

ユニットバスの誕生は、今やホテルや集合住宅だけでなく戸建住宅の建築にも大きく貢献しています。

ユニットバスR

現地には、ホテルニューオータニに現存していた貴重な現物が展示されています。

室内をよく見ると、電話や栓抜きまで付いていて、何に使うのか分かりませんでしたが
説明を聞いてびっくりしてしまいました!



こちらは衛生陶器のミニチュアです。

ミニチュア写真

ショールームの無かった時代は、お客様に商品の色や形を説明する際に使用していたようです。
大きさは実物の20分の1ですが、陶器なので一式を持ち歩くには重くて大変そうですよね。



こちらは1993年に発売された初代ネオレスト。

ネオレストR

大きさは今のネオレストより少し大きく感じました。

タンクのない水道直結式のトイレは、連続使用が可能となり、
スッキリしたフォルムでトイレ空間にゆとりや広がり感をもたらしました。

洗浄水量は大で8リットル、小で6リットル。
最新のネオレストは大で3.8リットル小で3.0リットルですので、
約30年間で半分以下に節水されています。



小さい子供向けのトイレや、なんと力士専用のトイレもあります!

 最小トイレR 力士用トイレ

東京の両国国技館建設の際に開発され、200キロ以上の体重も耐えられるように便座を厚くしたり、
便器を固定する穴を通常よりも増やしたりして丈夫に作っているそうです。

ただこれに合うウォシュレットは無いそうです(^^;
実際に私も座ってみたのですが、洋服を着ていても落ちてしまいました。



お次はトイレバイクネオ!

トイレバイクR

2011年に環境への取り組みをPRする目的で、実際に北九州から東京まで約1,400Kmを走ったそうです。

燃料は動物の排泄物などから作られたバイオガスが使用されました。
現在は走っていませんが、実際に走っているところ見てみたかったです。
バイクに乗る私としては、運転もしてみたかったです(^^)!



最新の製品や国内未発売の製品などもあり、とてもワクワクしました。

最新ユニットバス

こちらは海外向け商品「フローテーションタブ」というバスタブです。

仰向けに寝たときの身体に沿うような形状になっていて、
お湯の浮力で関節にかかる負荷を軽減して、リラックスした姿勢で入浴できます。

宇宙飛行士が宇宙空間で休憩している時の姿勢に近いそうです。
寝転がって入れるのは気持ちよさそうです!


残念ながら、フローテーションタブは日本では発売されていませんが、
シンラの「ファーストクラス浴槽」や、サザナの「ゆるリラ浴槽」は
こちらの商品をヒントに開発されているので、ぜひ最寄りのショールームでお試しください!



今回行ったTOTOミュージアム、みどころ満載で伝えきれないので、
お近くへ行かれた際は、ぜひ行かれてみてください!

なかなか行く機会が無いよ、という方はこちら↓

なんと、バーチャルミュージアムで見学体験ができます!



最後は小倉城!

小倉城

今回の研修でたくさん知識を増やすことができたので、これからも
商談やお打ち合わせで皆さまにTOTOさんの素晴らしさをお伝えできればと思います!

それでは、次のブログでお会いしましょう(^^♪








2024.03.04
スタッフ研修旅行 ~前編~


こんにちは!富士支店リフォーム課の北風です。
先日、TOTOさんの研修旅行で福岡へ行ってきました。

今回は、その時の様子をたっぷりの写真と共にお届けします。
仕事中にはあまり見られない、愉快な仲間たちのプライベートな表情もお楽しみください!



初日は午後の便で静岡空港からFDAの飛行機で博多空港へ。
あまり飛行機に乗る機会がないので、飛行機に乗るところからワクワク( ´∀` )

空港写真R


外を見たいため窓側の席は必須です!(笑)
お天気がよくて遠くに富士山が見えました!

窓側R


夕方に到着して、TOTOさんに懇親会を開いていただき、
そのあとは中洲へ行きました!

福岡の料理は美味しいと聞いていたのですがやっぱり美味しい!
お酒も進んでしまいました( *´艸`)
夜のラーメンは別格ですね!

ラーメンR2


2日目は、北九州のTOTO工場見学&TOTOミュージアムへ行ってきました。
今回のメインイベントです!


まずはTOTOサニテクノ 小倉工場で、トイレや洗面などの衛生陶器が
どのように作られているかを見学しました。

工場R
 ↑内部は撮影禁止だったので屋外で記念撮影
 

~ 製造工程 ~

①原料調整
陶器は陶石、長石、粘土など20種類以上のもの天然素材を原料とし、
原料と水をシリンダーミルの中で回転させて細かく粉砕して、
泥漿を(でいしょう)というドロドロの液体を作ります。


②形成
調合した泥漿を型に流し込み、陶器の形を造ります。衛生陶器は形状が大きく複雑なため、
手作業で形を整えていく成形技術には、熟練の技が必要とされます。


③乾燥・生素地点検
成形品を乾燥室に入れて乾燥します。
衛生陶器は乾燥中に収縮するため、乾燥後の製品にひびわれやキズがないか、肉眼による点検を行います。


④施釉
1つ1つ手でろくろを回しながら手掛けで釉薬(ゆうやく)を均一な厚さで吹き付けて行きます。
製品の外観に大きく関わる作業なので、デリケートな感覚と技術が必要となっています。


⑤焼成
最高約1200℃、長さ100メートル以上もあるトンネル窯で約1日かけてじっくり焼き上げます。


⑥検査~組立・梱包
熟練の検査員により、外観検査・寸法検査のほか洗浄性能検査など、機械による機能検査も行われます。
検査に合格した陶器は部品をセットした後、丁寧に梱包されて全国へ出荷されます。


ロボットや機械だけでなく、人の手で1つ1つ作り上げる職人技や、
長年にわたり受け継がれる熟練の技を目の前で見られて、とても感動しました。


 

お次はTOTOミュージアム!
・・・と行きたいところですが、こちらもボリューム満点なので
続きはまた次回!





2024.02.21
L型キッチンリフォーム

こんにちは!富士支店リフォーム課北風です。
2月も気づけば半ば過ぎ・・・あっという間に月日が過ぎていきますね~

2024年、何か毎日続けようと決め毎晩日記を書くようにしています★
1日を振り返ったり、前の日記を見るのは楽しいです!おすすめです(^_-)-☆


前回クリナップさんのショールームをご紹介したので、
今回はクリナップさんの人気商品「ステディア」のキッチンリフォームを紹介します!


早速ビフォーアフターの写真をご覧ください。

【Before】
S__11943959_1
20230525-3【After】
S__11943952_0

L型の配置はそのままに、キッチンを交換しました。

 

 

素敵すぎる(^^)/


以前は吊戸棚の上の空間が空いていて、ホコリが溜まってしまうのがお悩みだったので
思い切って高さ90センチの吊戸を設置しました。

S__11943951_0

天井まですき間が無くなったので、これならホコリが溜まる心配はありませんし、収納力もUP!
出窓の上に置いていたものもスッキリしまうことが出来ます。

そして、今までは据置型の食洗機をカウンターの上に置いていましたが、
ビルトインになったので、その分スペースが広く使えます。


また、キッチン前の壁がタイル貼りで油ハネなどお掃除が大変でしたが、
思い切ってこちらもすべてキッチンパネルで巻いてみました!
お掃除も簡単ですし、見た目も明るくなりました。

S__11943952_2


L型キッチンの場合、コーナー部分の収納が使いにくかったり、
デッドスペースになってしまいがちですが、
ステディアはコーナー部分がキャスター収納で構成されているので
奥の物も見つけやすくて、とても便利!

2018_CL_105_12  2018_CL_105_13




キッチンの横には扉付きトール家電収納庫を設置しました。

【Before】
S__11943958_1
20230525-3【After】
S__11943954_2

下のスペースはゴミ箱になっており、今まで見えていたゴミ箱も見えなくなりスッキリしました。
資源ゴミを分別できるのも便利ですね!

2022_ST_157_03


中段には電子レンジやポットを隠して収納できます。
扉を閉めたまま使用できる蒸気排出機能付きです!

2018_CL_145_12


合わせて天井と壁のクロスを張り替えたので、部屋全体も明るくなりました。
一緒に床を張替える場合もありますが、お施主様は無垢材の床も気にいっていらしたので
今回は床は張替えず、床の色を活かしながらキッチンの色を選びました。


イメージパースともそっくりですね。

240221提案シート



【リフォームデータ】

●参考費用:約300万円
キッチン交換、カップボード設置、壁・天井クロス貼替え

●工事日数:1週間程



今なら補助金も使えますので、キッチンのリフォームいかがでしょうか!(^^)!

では、次のブログでお会いしましょう~






2024.02.14
クリナップの新商品!

こんにちは!

富士支店リフォーム課の北風です。


先日富士のクリナップさんのショールームがリニューアルされたので、

早速システムバスの新商品「セレヴィア」と「ラクヴィア」を見学してきました!

 

 

まずはハイエンド商品のセレヴィア

こちらの商品は、パッとみてビックリ!!
床が木目調?!

S__17498121_0


S__17498114_0

初めて見ました。
もともとあった足ピタフロアの安全性に、木目や石目のデザインを融合させた加飾フロアは、
表面硬度9Hでキズにも強く、キレイが長続きします。

木目の床はリビングのようなくつろぎを感じられますし、
隣り合う洗面空間や寝室・住まい全体のコーディネートも楽しめますね。


[木目調]
2023_SV_039_02 2023_SV_039_03

[石目調]
2023_SV_025_03 2023_SV_041_01


他にも驚きの機能が!
【乾動!優(すぐ)レールハンガー】

S__17498122_0

なんと、物干しバーの位置が動くんです!

suraidodekiru


今まではバーの位置が固定だったため浴槽に身を乗り出し大変でしたが、
手前までバーを持って来れるのでラクな姿勢で干す事ができます。

私も身長が低いため、大変だなといつも感じていました。
実際にショールームで体験してみると簡単!
体にも負担が無いですし、連結パイプを使えばシーツやレジャーシートなど大きいものも乾かせます。

2023_SV_095_07 2023_SV_095_08

これからの時期、花粉症で外干し出来ない人にはうってつけの商品ですね!



そして私が「最高!」と思ったのが
【とってもクリーンテーブル】

S__17498120_0

以前、カウンターの位置が低くて使い勝手が悪いとお客様に言われたことがありました。
実際私も自宅のユニットバスはカウンターの位置と鏡の位置が悪く、
椅子に座ると無理な姿勢で鏡を見てメイクを落としたりしていました。


この商品は違いました!
実際に座ってみると目の前のちょうどいい位置にカウンターと鏡がある!!
これならラクな姿勢でお手入れができます。

S__17498117_0 0259_seleviac_0056

また座った時に柔らかくて座りやすいと思った椅子。
こちらも標準で付いてくる「スムーズクッションチェア」です。

通気性の良い椅子に柔らかいクッションが付いていて、座面を取り外しできるので衛生的。
2色から風呂の空間に合わせて選べます。

S__17498119_0 0259_seleviac_0128


カウンター奥には一体化した収納棚も付いていて、
手の届きやすい位置にシャンプーやボディーソープを置くことができます。

下が水切りになっているので、水が溜まらずヌメヌメもしません。
さらに、カウンター自体も取り外して洗えてとても便利!

2023_SV_087_02 2023_SV_087_05

すごい!!
他にも便利な機能がたくさんありますので、ぜひショールームでご覧ください!




続いてこちらはラクヴィア

もともとはユアシスという商品で、普及価格帯ながら「浴室まるごと保温」や
お手入れ性能に優れた人気商品でした。

ユアシスのいいところを残しつつ、空間コーディネートとして
【リビングデザイン】を意識してフルモデルチェンジ。

 2023_RV_H01_01 2023_RV_007_04

テーマは「リビングみたいな水まわり」
という事で、こんな感じで扉がスケスケ( *´艸`)
ガラスドアとすることで洗面空間との繋がりが出て、空間の一体感や開放感が生まれるそうです。

 0259_rakuviac_0035

ちょっと恥ずかしいな・・・という方は通常の扉もありますので安心してください!


天井などにもこだわっており、なんと木目の天井があります!
ショールームで初めて見たときは可愛すぎて始終ニヤニヤしてしまいました。(笑)

2023_RV_043_01 

カウンターの色や浴槽エプロン(浴槽の立ち上がり部分)の色もそれぞれ選べて、
どれも可愛いお色で悩んでしまいます。


アクセントの入れ方でガラっと雰囲気が変わりますね!

0259_rakuviac_0027

0259_rakuviac_0027 (1)


セレヴィアと同様に、カウンターはハイポジション設計となっています。


また、ユアシスにもあった「とってもクリンカウンター」や
「スタイルシェルフ」は引き継がれているので、
清掃性の良さはそのままに、空間の自由度やスッキリさがUPしています。

2023_RV_011_02

機能性もよくてデザイン性も良い(^^)
悩んでしまいますよね~

素敵なデザインや機能が他にもたくさんありますので、
是非クリナップさんのHPをご覧ください!

クリナップ ホームページ


そして、水回りをご検討している方、実物を確かめたい方はぜひ、
ショールームへ足を運んでみてください!


では次回のブログでお会いしましょう^^)/







2024.02.08
安全祈願

こんにちは。
富士支店リフォーム課の鈴木です。

昨年の4月に入社して1月で10ヵ月が経ちました。
2023年wを振り返ってみるとあっという間の一年であり、学びの連続でした。
社会人一年目がスタートし、緊張や不安なこともありましたが、
周りの先輩方に助けていただき一年間成長することができました!


今年は、自立することを目標に取り組んでいきます!
去年よりも多くの現場を経験して、先輩方のようになれるよう頑張ります。

JNDM0184


1月末にリフォーム課で浅間大社に安全祈願に行ってきました。
今年も、事故・労災を起こさないよう安全第一に現場管理をしていきます。

WMMG1049

今年も一年間よろしくお願いいたします!







2024.02.02
ウィンターサンクスフェア

みなさんこんにちは!
富士支店の北風です。


先月今年最初の満月がありました。
仕事終わりに朝霧に行って写真を撮ってきたのですがどうですか(´⊙ω⊙`)?

S__17309712

携帯で撮影したのですがここまで綺麗に撮れると思っていなかったのでびっくりです!
何かいい事ありそうですね★


TOKAIではウィンターサンクスフェアが始まりました!

寒くなってお困りの事はありませんか?
春に新生活を迎える方、快適な住まいで新年度を始めませんか?

お得情報もたくさんありますのでぜひ足を運んでください♩
みなさんにお会い出来るのを楽しみにしております・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 2024.02CP_1


イベントの詳細はこちら






2024.01.26
お気に入りのクロスでトイレリフォーム

こんにちは。
富士支店リフォーム課の北風です。

突然ですが、みなさん好きな色はありますか!?
私は青が好きで、最近真っ青のアウターを購入しました!

お打ち合わせでお客様とお話ししていると、
好きな色はこれだけど、全体の雰囲気に合わないかも・・・とか、
汚れが目立つかも・・・と悩まれるお客様もいらっしゃいます。


今回は思い切って好きな色を詰め込んだ素敵なおトイレをご紹介します。
さっそくAfter画像をご覧ください!

240126after-2 240126after-1

まぁ、パステル色が可愛い♡
腰壁で見切りモールをつけ、上下でクロスを貼り分けています。
モールの下には白のレンガ調クロスを、上の部分にはピスタチオグリーンのクロスを貼りました。
床はテラコッタ調のクッションフロアで、南欧テイストのおしゃれなトイレに仕上がりました!

お施主様は、白の壁は汚れが目立つのではないかと気にされていました。
確かに、白は汚れが目に付きやすいというデメリットもありますが、
自分のお気に入りの空間にしてしまえば、自然とお掃除も続けられて
綺麗に保てるかもしれません(^^

【リフォームデータ】
参考価格:約20万円
トイレ:TOTO ZR1 手洗い無し
工事内容:便器交換、壁・天井クロス貼替え、床クッションフロア貼替え
工期:2日


トイレと同時に一緒にお風呂と洗面所もリフォームしていただき、
洗面所はベビーピンクのクロスで可愛い空間になりました。

【Before】
240126Before-3
20230525-3【After】
240126after-3

 白を基調とした空間に柔らかなピンクに心が安らぎます。

 

 

お打合せの際は、カタログやサンプルでクロスや床材を選んで、

決定した品番を図面に書き込んで行きます。

 

品番+

【トイレ】
LL-7111
壁:上段クロス LL-7111
FE76643-RE53349-773105_20230615C01
壁:下段クロス FE76643
LB9204
天井:クロス LB9204
LH-81377
床:クッションフロア LH-81377

 

【洗面】

LL-7102
壁:アクセントクロス LL-7111
LB9204
天井:クロス LB9204
LH-81366_l
床:クッションフロア LH-81366

 

壁紙やクッションフロアは無料でA4サイズのサンプルがご用意できますので、
是非気になるものがあれば担当に伝えてみてください!!


では次のブログでお会いしましょう★








2024.01.19
新春リフォームイベント開催中!

こんにちは(^^) 富士支店リフォーム課の北風です。

みなさんインスタグラムはやっていますか?
実はTOKAI WiLLリフォームのインスタグラムもあるんですよ(^^)/
私ももちろんフォローしています!
おしゃれな空間のリフォーム写真などがたくさんあって、ついつい見入ってしまいます。
ぜひみなさんフォローして、色々なリフォーム情報をゲットしてください!
tokaiwill_インスタQR_2


リフォーム情報といえば!
現在、TOKAI WiLL各拠点で新春リフォームイベントを開催中。
いよいよ明日1月20日はTOKAI富士支店の開催日です!

S__30474246_0

S__30474245_0

キッチン・トイレ・洗面化粧台...
その他玄関や窓などの商材も展示しておりますので
ぜひ、会場へお越しください!

S__30474243_0

大注目の補助金を活用したリフォームもお気軽にご相談ください。

イベントのご予約・詳細はこちらから

会場で皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!






2024.01.15
玄関引き戸と勝手口のリフォーム

こんにちは。
富士支店リフォーム課の北風です(^^)/

突然ですがみなさまは長年愛用している物などありますか?

私は大学生の頃からかれこれ10年程同じ手帳を使っていて、
だいぶ古くなってきたので、そろそろたい買い替えたいと思うのですが
タイミングがわからず、そのまま使い続けています。
壊れていないと交換するタイミングって難しいですよね。

考えてみるとリフォームも同じような感じがします。
まだ壊れていないからいいかな。古いけどまだ使えるかな。そんなことありませんか?
不便やストレスを感じた時こそ、リフォームを考えるタイミングではないでしょうか。

思い立ったら即行動!
年々商品や資材の価格も上がっています。
いずれリフォームする予定なら早く快適になった方がいいですよね。


さて、今回はお家の顔、玄関リフォームのご紹介です。
以前もブログで紹介させていただきましたが、玄関のリフォーム増えています!

今回のお宅は、引違い扉をカバー工法で玄関を交換しました。 
採用した商品はリクシルのリシェント。

【Before】
S__30220294_0
20230525-3【After】
S__30220295_0
【リシェント玄関引き戸 ペアガラス 仕様 P11型 】

ランマの有り無しもお選びできます。

今回はランマ有から無しに変更してスッキリた印象になりました。

 和モダンな雰囲気で重厚感もありとてもカッコいいですね。

 

【Before】
S__30220291_0
20230525-3【After】
S__30220293_0

 

鍵は電気錠を選択して、簡易タッチキーにしました。

 簡易タッチキー

 

0609_DR_P4055a.original 0609_DR_P4056a.original

 

荷物で手が塞がっていたり傘をさしている時、夜暗くて見えづらい時、

バックの中から鍵を探して開けるのって大変ですよね・・・

簡易タッチキーなら、バッグにリモコンを入れたままタッチボタンを押すだけで解錠が出来ます。

車の鍵のように便利で、ストレスフリーですね(^^)

 

他にもかざすタイプのカードキーもあります。

カードキー



玄関と同時に勝手口も交換しました。

S__30302216 リシェント勝手口 採風
こちらは採風タイプになっており、鍵をかけたまま換気ができるのでおオススメです。

工事時間は朝9時からスタートして夕方には終わってしまいました。
壁を壊して玄関ドアを交換する場合は5日程かかる工事ですが、
カバー工法であれば1日で終わってしまうので何日も立ち会ったり、
防犯面から考えても安心ですね。

今なら補助金も活用できるので、ぜひ、玄関リフォームご検討ください(^^)/
では、次のブログでお会いしましょう!





2024.01.05
本年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます(^^)/
本年もよろしくお願いいたします。

お正月はみなさんどのように過ごされましたか?
私は神奈川県にある寒川神社に初詣へ行ってきました。

寒川神社

寒川神社は全国唯一の八方除の守護神として、約千六百年の歴史を持つ神社です。
(寒川神社HPより)

私は定期的に参拝に行っているのですが、今回もお守りを受けてきました。
お守り

さて、今回は新春初売りキャンペーンと新春イベントのご案内です!

新春チラシ初売りチラシが完成しました。

こちらのチラシにはお得情報がいっぱい(^_-)-☆
とってもお得なリフォーム福袋もあります。
WEBでもご覧いただけますので、ぜひぜひご覧ください!

2024.01CP_1
新春初売りキャンペーン→


そして、今週末1月6日(土)より、静岡県内の各拠点で新春イベントが行われます。
新たに補助金も始まりましたので、お得にリフォームしていただくにはとてもおすすめのタイミングです。

イベント会場限定の特典や、誰でもご参加いただけるガラポン抽選会もありますので、
ぜひお近くの会場へご来場ください!

20240105-1
新春イベント詳細→

皆さまのご来場、心よりお待ちしています。


ではまた、次回のブログでお会いしましょう。






2023.12.26
2023年もありがとうございました

こんにちは!富士支店リフォーム課の北風です。

今年最後のブログになります( ノД`)シクシク…
最近はブログ見たよ!と言ってくださるお客様が多くてほんと嬉しいです。
仕事の励みになります!


皆様は今年1年どのような年でしたか?

私は今年、整理収納アドバイザー2級の資格を取得しました。
実は私、O型なのですが意外と細かいところにこだわりがあって、
リモコンの位置などは決めた位置に置かないと嫌だったり、
床には何も置きたくなかったり、収納箱にはテプラで中に入っている物を
書いてしまうタイプの人間なんです(笑)

なので、資格を取得して整理整頓に磨きをかけました!
今ミニマリストとか流行っていますよね。
ミニマリストまでは行きませんが、物が少ないとメリットがたくさんあります。
物を探す時間が省けたり、余計なものを買わ無い分、貯金ができたり、
その他にもいろいろあります。
仕事でもプライベートでも役に立つ検定だったので、オススメです!

231216-1
↑先日TOTOショールームさんのパーティーに招待して頂きました!
 沼津支店×富士支店の女子メンバーです。


来年の目標は、今年以上にお客様に喜んでいただき、
より多くのお客様に北風に任せて良かったと言っていただけたら嬉しいです。
来年で入社8年目になりますので、これまで積んできたたくさんの経験を活かして、
より一層、お客様にとってプラスな提案ができればいいなと思います。

プライベートではやはりゴルフに力を入れて行きたいなと思います!
実はバイクにも乗っているのですが、最近は時間が取れず乗れていないので、
バイクに乗ってお出かけもできたらいいなぁ~。
 

最後にお知らせが!
なんと、来年ブログがリニューアルします(^^)/

ひとえに皆様に見ていただいているおかげです。
ありがとうございます(´;ω;`)泣
今まで以上にパワーアップしたブログになりますので、乞うご期待!!
リニューアルは2月頃を予定していますので、
ひき続き、宜しくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
来年も皆様にとって素敵な1年になりますように
では次のブログでお会いしましょう!






2023.12.15
床の間を仏間にプチリフォーム

みなさんこんにちは♪
富士支店リフォーム課の北風です。

少し前に富士支店のメンバーで集まってバトミントン、バスケ大会をしました!!
かなり盛り上がりました↑
みんなで体を動かすことは楽しいですね(^^)/

IMG_0932

さて、今回は和室のプチリフォームをご紹介します。

お客様より床の間を改修して仏壇を置くスペースが欲しいとご相談をいただき、
仏間と収納を兼ねたスペースをご提案させていただきました。

図面だけでは伝わりにくいと思い、プランナーさんにイメージパースも作ってもらいました。

231215パース

図面と言葉で説明してもなかなかイメージが沸きにくい部分も
このよう絵で書いてあると分かりやすいですよね!
毎回、お客様からも分かりやすいとのお言葉をいただき、嬉しいです。


こちらがBefore、Afterの写真です。

【Before】
工事前-1
20230525-3【After】
完成-4
床の間の左半分を仏壇スペースにして、その下は収納に、
右半分には可動棚を設置しました。

 工事途中-3
 ↑施工中の画像

もともとあったコンセントも残しているので、
お掃除の時やちょっとした家電を使いたい時も便利。

右側の可動棚は用途に合わせて棚板の高さを調整できるので
使い勝手が良くておすすめです。

 完成-1

 完成2-2

そして、仏間にはスライド式の扉が付いています。
扉が両サイドに収納されるので、開けている時も邪魔になりませんし、
来客時などは扉を閉めてスッキリ見せることができます。

このスライド扉の仏間でしたら、洋室でも応用できそうですね。


このように、今あるスペースを工夫してもっと便利にしたい、
といったご要望も、ぜひお気軽にご相談ください!


それでは、次のブログでお会いしましょう★






2023.12.08
施工実例が更新されました

みなさんこんにちは。
富士支店リフォーム課の北風です。
12月に入りだいぶ寒い日も増えてきました。
富士山には雪が積もる姿もよく見られるようになりましたよ^^

先日リフォーム課の先輩方とゴルフへ行ってきました!
4人とも支店が違うのですがリフォーム課全体で仲が良く、お誘いしていただきました。

S__13312023

天気も良く、仕事以外のところでも仕事の話や仕事以外の話をたくさんして
とてもリフレッシュできました!

S__13312025

さて今回は、HPに記載されている施工実例についてご紹介します。
12/5に新しい施工実例がアップされました!
今回は、2階建ての2階部分を減築して平屋にした実例です。

ぜひこちらのURLからご覧になってください(^^)/


施工実例はリフォーム課一同で仕上げた素敵なお家がたくさんあります。
私が担当させていただいたお宅もいくつか載っていますので、
ぜひ、お家のリフォームの参考にしていただければ幸いです。

それでは、次のブログでお会いしましょう★ 

 



2023.11.16
お風呂と一緒に浴室窓リフォーム

こんにちは!北風です。

最近はすっかり寒くなりましたね~。
先日、岡部町にあるコスモス畑に行ってきました。
一面コスモスでビックリしました(^^)/

S__29868066_0

S__29868068_0


さて、今回はお風呂と浴室窓のお話です。

今回は、在来工法のお風呂から1620(1.25坪)サイズのユニットバスにリフォームしました。
一般的な戸建て住宅では1616(1坪)サイズを採用する事が多いので、
少し広めのゆったりとしたお風呂となります。

【Before】
IMG_9087
20230525-3【After】
S__11943943_0

入口には20センチほどの段差がありましたが、洗面所の床の高さに合わせて
ユニットバスを設置したので、段差も解消されて安全になりました。

【Before】
IMG_9090
20230525-3【After】
S__11943944_0

また、元々のお風呂には大きな窓が2面に付いていて、明かりは入るけれど室内は寒く、
特に冬場は窓の冷気でキンキンに冷えたタイルがビリッと冷えてつらかったそうです。

IMG_9082 IMG_9087

ここでオススメするのがTOTOのサザナ!
大人気、ほっカラリ床の出番です。

ほっカラリ床には断熱材が入っているので、最初の1歩目の「ヒヤっ」がありません。
そして、畳みたいに柔らかいのでひざをついても痛くない!
柔らかいけど、車椅子で入っても大丈夫なしっかりとした床です。

実際にお客様には富士支店のショールームでほっカラリ床を体感していただき、ご契約になりました。

ほっカラリ床


また、窓から来る寒さの問題に加え、水栓の位置に窓がかかってしまうこともあり、
YKKのマドリモという商品を使って窓を小さくすることにしました。


マドリモは既存サッシの枠の上から新しい窓を被せる「カバー工法」で施工するので
壁を壊すような大掛かりな工事は必要なく、工期も1窓約半日ほどで交換できます。

XAAAA-H16-151-1_0012-0



マドリモでは窓のタイプを交換したり、窓のサイズを変更するともできます。

例えば、

【すき間風が寒いルーバー窓(ジャロジー窓)を交換して寒さ対策】
マドリモ5-2

【FIX窓から開く窓に交換して風通しアップ】
マドリモ6-2

今回のお風呂の場合はこんなイメージです。

マドリモ-3
20230525-3
マドリモ-4

では、実際の工事の様子をご覧ください。

【Before】
IMG_9082
20230525-3【After】
S__11943946_0
おもかげが無いくらい窓が小さくなりました!

【工事中の様子】
屋内側:新たな窓の部分を残してパネルで塞ぎます
IMG_4625
屋外側はこんな感じです
S__29818897
既存のサッシの中に小さな窓を作るイメージです。
ガラス以外の部分はパネルで塞ぎます。
また、FIX窓だったもう一つの窓も、ガラスを取ってパネルで塞ぐことにしました。
壁を壊さずに既存の枠を残して施工するので、雨漏りの心配などもありません。

小さくなった窓にお客様も大変喜んでいただきました。
小さな窓ですが、しっかり網戸が付いているので虫対策もばっちり。


少し費用はプラスにかかってしまいますが、せっかくお風呂を綺麗にするので、
窓も変えてしまった方が、長い目を見ておすすめです!


そしてつい先日「住宅省エネ2024キャンペーン」が決定しました!
本年に続き、補助金でお得にリフォームしていただけます(^^
窓交換はお風呂の工事が終わった後でもできるので、ぜひご相談ください。



住宅省エネ2024のキャンペーンのお知らせはこちら








2023.11.06
TOKAI秋の感謝祭

こんにちは。
富士支店リフォーム課の北風です。

この時期の名物といえば?
TOKAI秋の感謝祭 楽トクSmileフェスタ!!!

今年も各地で始まりました。
富士支店でも先週末、ふじさんめっせで開催されました。

リフォームブースでは、フライングピザチャレンジで
皆さまにお楽しみいただきました。

S__29843472_0

S__29859844_0


会場の展示にも力が入っています!

S__29843469_0

S__29859843

S__29843467_0

S__29843470_0


展示をよーく見ると、何か貼ってありますね・・・

S__29859847_0 

スタッフの似顔絵です!

S__29859851_0 S__29859849_0

S__29859850_0 S__29859848_0

似てますよね!笑 お客様にも好評です♡

富士エリアでは今週末11/11(土)12(日)にもふじさんめっせで開催しますので、
ぜひ、会場で本人と似顔絵を見比べてください^ ^

そして、他のエリアでも各会場ごとに、いろんな楽しめるコーナーがありますので
お近くの会場へご来場ください。
スタッフ一同、お待ちしております!


会場ごとの開催日時はこちらにてご確認ください。






2023.11.02
キッチンリフォーム

こんにちは!富士支店リフォーム課の北風です。
みなさんは毎日モチベーションを上げる為にしていることはありますか?

私は音楽を聴くことが好きなので、毎日飽きずにOfficial髭男dismを聴いています★
ファンクラブに入るくらい好きなのですが、歌詞を含め全てにおいて最高なので
ぜひみなさん聴いてみてください(笑) オススメです(^^)/


10月からリフォーム課の定休日が水曜日・日曜日から土曜日・日曜日に変わりました。
お客様によっては土日のお打合せがご希望という方もいらっしゃると思いますので
その際は気軽にご相談ください♪


さて、今回はキッチンリフォームのお話です。
リフォームOBのお客様から、リピートのご依頼をいただきました!

今回お客様にお選びいただいたのは、クリナップのステディアという商品で、
弊社でも人気トップ3に入るほどのオススメ商品です。

特徴はなんて言ったってステンレス!!
キャビネットの中もステンレスなので、丈夫で長持ち。
木製キャビネットに比べて湿気やカビに強く、匂いが付きにくかったり、
虫も寄り付きにくかったり、メリットがたくさんあります。


231102-7-1 0259_lineupca_0008

キャビネット自体はステンレスですが、扉は木目・石調・塗装、さまざまなタイプから選べます。
もちろん、オールステンレスのかっこいい物も!

231102-8-2 231102-10

231102-13 231102-9

プラン決めは、お風呂の時のようにプランボードを作成して、
こちらを見ながらお打ち合わせをするので、扉の色、取手の形状なども手軽に変更できます。

2311-1プランシート

今回はキッチン交換と同時に壁紙の貼り替えと床の張り替えも行ったので、
工事はトータルで1週間ほどかかりました。
床や壁の張り替えがない場合は、早くて3日ほどでキッチン交換ができます。

お客様によって、どこまでリフォームしたいか、どんな工事が必要なのか
ご要望はさまざまですので、ぜひご希望やご予算などスタッフにお気軽にご相談ください。

ビフォーアフターはこんな感じです♪

【Before】
ビフォー+
20230525-3【After】
アフター+
素敵っ!!

キッチン交換と一緒に、床と壁紙を張り替えたので、
空間全体が明るくなりました。

床に使用した静岡県産材のフローリングは補助金の対象となっていため、
お得に工事していただく事ができました。


ちなみに、キッチンの仕様を決める際、高さも選ぶ事ができるのですが、
今回のお宅は旦那様も奥様も身長が高いため、天板の高さを90センチにしました。

私は身長が低いので90センチだと高く感じます。

高さを選ぶ目安は、身長÷2 +5cm が使いやすいとされています。
身長160cmの場合は85cmとなります。

size01_fig01@2x


作業しやすいと感じる高さには個人差もあるので、ショールームで商品を見る際は
ぜひ、色々な高さのキッチンに立ってみてしっくりくる高さを見つけてください。
また、その際は実際にキッチンに立つとき・・・靴を脱ぐ。スリッパは履く?キッチンマットは敷く?など
をイメージしていただくと間違いないかと思います。

キッチンひとつとっても決める事がたくさんあって、迷ってしまいますね。
今回ご紹介したクリナップのホームページでは「カラーシュミレーション」という機能で
扉や天板の色、取手の種類などを組み合わせてシュミレーションする事ができます。
キッチン以外にも、お風呂・洗面化粧台もありますので、
ぜひ、いろいろ組み合わせて遊んでみてください♪

クリナップ カラーシュミレーション


ではまた、次のブログでお会いしましょう(^^)/






2023.10.25
女性キャリアアップ促進教育

こんにちは!北風です。
食欲の秋ということで、食欲が止まりません!!!
先日マクドナルドの三角チョコパイを食べたら止まらなくなり、
4日連続で食べていました(^_^;)
いくら食欲の秋と言っても食べ過ぎには注意します!笑


さて先日、弊社で取り組んでいる女性キャリアアップ促進教育の第1回目に参加してきました。
弊社では数年前から実施しいる取り組みですが、今回は女性が働きやすい環境にするために
どのような事ができるか、などを話し合いました。
グループ各社から選ばれた8名の方と意見交換をしたのですが、
普段の仕事では関わらない部署の方とお話できたり、
女性ならなではの悩みや考えを共用でき、とても有意義な時間が過ごせました。

IMG_0403-

当日の内容を一部ご紹介します。


① ワールドカフェ?って知っていますか?
私は知らなかったのですが、ワールド・カフェとは、小グループで席替えを繰り返しながら、
あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られる話し合いの手法で、
カフェにいるように、実際にお菓子を食べながら意見を出し合いました。
ここでは、一人で考えても出てこないような意見がたくさん出てきました。

image1

② メンティー、メンター
こちらも知っていますか?
メンター(Mentor)とは、日本語訳で「助言者」「指導者」「支援者」という意味です。
一方、メンティー(Mentee)は、メンターから指導や助言を受ける側を指します。

こちらは今回初めての試みなのですが、1人の女性社員に対して1名の担当がつきます。
先輩社員がメンターになり、私たち後輩社員がメンティーという立場になりました。
メンター、メンティーのペアは部署や世代関係なく組まれているため、
気兼ねなく話すことができ、メンターの体験談を聞いて仕事のモチベーションにつながる効果があるそうです。
こちらは次回の研修から取り組まれるので、楽しみ&不安です。

IMG_0402-

ちなみに、この研修は上司も事前に受けており、上司の方からのサプライズお手紙も頂きました(^^)
社会人になってから手紙をもらうという事がないので本当に驚いたのと、
涙は…出なかったのですがとても感動して、改めてお仕事頑張ろうと思いました!

image0


ではまた、次のブログでお会いしましょう!!





2023.10.12
お風呂リフォーム
~冷たい在来風呂からあったかユニットバスへ~

こんにちは。富士支店リフォーム課の北風です。
最近はゴルフにハマっており、仕事終わりに先輩や後輩と打ちっ放しに行って
練習することが増えました。
ゴルフをやっている方、いらしたらぜひアドバイスをお願いします( *´艸`)

さて、今回はお風呂リフォームについて。
暑くも寒くもない今の季節は、実はお風呂リフォームにぴったりな季節なんです。
今回は在来浴室からユニットバスにリフォームした事例をご紹介します。


● 在来浴室とは?
在来浴室とは、浴室の室内面を防水施工して、壁や床面にタイルなどで仕上げた
昔ながらの工法で作る浴室のことを言います。
防水施工に加えてモルタル塗りや乾燥仕上げまで、すべてを現場施工で行うため、
作業時間がかかりますが、室内空間に合わせて自由な浴室に仕上げることができます。

● ユニットバス(システムバス)とは?
ユニットバスとは、浴室の床、壁、天井をあらかじめ工場で製造し、
現場で組み立てて作る浴室のことを言います。
在来浴室に比べて防水性に優れ、施工時間も非常に短縮することができる浴室で、
デザインや機能も豊富です。
工場生産のため、特殊な形状に不向きでサイズも限定されます。

今のリフォームでは、ほとんどのお客様が在来浴室からユニットバスにされる事が多いです。
理由はいくつかありますが、寒いから。古くなって汚くなったから。段差があり心配だから。
などのお悩みが多いです。

今回のお宅では、木曜日から工事が始まり、翌週水曜日の夜からお風呂に入れるような工程で工事をしました。
お風呂を使えない日数は6日でした。(お客様のお家の状況によって工事日数は異なります。)
ユニットバスからユニットバスに交換する場合は、もう少し短い期間で工事が出来ます。

お風呂を使えない期間は、銭湯やサウナへ行かれたり、近くの親戚・知人にお風呂を借りられる方が多いです。
そういった事もあり、汗をかきやすい夏や寒い冬に比べて春や秋がおすすめだったりします。


それでは、ビフォー、アフターの写真を見て行きましょう!

【Before】
231012B-3
20230525-3【After】
231012A-5

【Before】
231012B-2
20230525-3【After】
231012A-4
綺麗になって明るくなりました!
お風呂はTOTOのサザナ 1616(1坪サイズ)をご採用いただきました。
今回窓は変えなかったのですが、外壁をいじらずカバー工法で窓を交換する事もできます。

●リフォームのポイント●
・段差の解除
・手すりの設置
・浴室暖房の設置(ヒートショック対策)
・扉は今までと同じ、引き戸にしました
・洗面台も思い切って三面鏡の使い勝手が良いオクターブに♪
・洗面室の床がブカブカしていたので、そちらも補修してクッションフロアを張り替えました。

【Before】

231012B-1
20230525-3【After】
231012A-2
今回は元々のお風呂と同じ引き戸をお選びいただきましたが、
リフォームの際、浴室ドアを変更することもできます。
せっかくなので、扉の使い勝手も

●浴室扉の種類と特徴●

 

扉の種類メリットデメリット
折れ戸
228609701.original
・開閉時に場所を取らない
・安価(多くのメーカーで標準仕様)
・故障しやすい
・掃除する部分が多い
開き戸
228609705.original
・力を加えなくても開け閉めができる
・シンプルで掃除が楽
・ドアの前後に開閉スペースが必要
・入浴中に倒れた場合ドアが開かなく
 なる可能性あり
引き戸
228510203.original
・浴室の開口を大きく取れる
・入浴中に倒れても外側から開けられる
・ドアの引き込みスペースが必要
・レールにゴミ・ホコリがたまる


 

たくさんの色や柄、機能、パーツの種類があり迷ってしまいますが、
お打合せの際はカタログで色柄の組み合わせや仕様などをご確認いただいたり、
実際にショールームでご覧いただき、ご要望に合わせたプランを作って行きます。

お選びいただいだ内容は、プランシートとしてお渡ししているので
後から「あそこ、どれにしたっけ?」となった時も、すぐにご確認いただけます。

231012-plan_1

231012-plan_2

 I 様、この度はありがとうございました!
浴室以外にもリフォームをさせていただきましたが、3人でお打ち合わせする時間楽しくて、
時間があっという間に過ぎてしまいました。
浴室工事が終わった後に、今まで以上に長湯になったと聞いてほっこりしました。
お風呂の居心地が良いという事ですね( *´艸`)
また何かあれりましたら、ぜひお声掛けください!


お風呂にお悩みの方、寒くなる前にお風呂リフォームはいかがでしょうか?

では、次のブログでお会いしましょう!!






2023.10.06
内定式・合同説明会 

こんにちは北風です!
最近は涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。
季節の変わり目なので体調管理には気を付けましょう!


先日、弊社でも内定式があり、来年度採用予定の92名の方が参加されました。
内定を獲得した皆様、おめでとうございます(^^)!!
私は7年前の事なのであまり覚えていませんが、嬉しかったことは覚えています。
また、活躍している先輩たちが表彰されている姿に、
私もいつか表彰されるように頑張ろうと思いました。
懐かしいです・・・

IMG_5245

内定式の後に合同説明会が開催され、私はリフォームの事業説明で参加させていただきました。
合同説明会は内定者の皆様が興味のある事業のブースをまわる形で行われ、
各回 定員10名、30分×4回実施しましたが、リフォームブースは毎回満席で、
たくさんの学生さんとお話することができました。

10名の内定者に対し、リフォーム課員2名でリフォーム課ではどんなお仕事をしているのか、
1日の流れや施工実例を交えながら説明して、皆様からの質問にお答えしました。

④TKリフォーム営業

説明する私たちは緊張していたたのですが、学生の皆様は意外と落ち着いていて
社会人になる心構えがしっかり持てているような感じがしました。

2時間にわたる説明会でしたが、学生の皆様はしっかり聞いていらして、
こちらも貴重な体験ができ有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
4月から皆様と一緒にお仕事できるのが楽しみです!

では次回のブログでお会いしましょう( *´艸`)






2023.09.14
夏のインターンシップ 

こんにちは(^^)/北風です。
最近朝晩は涼しくなって過ごしやすくなってきましたね!

先日、大学生に向けてインターンシップがあり、先輩社員の声!という事で、
私もZoomで参加させて頂きました。
今回のはリフォームの事ではありませんが、その時のことをお話しさせていただきます!


当日は、自己紹介・業務内容をお話した後、大学生の質問にお答えしました。
皆さんからは就活をしていた時の事や、新入社員だった時の事、
仕事のやりがいなどを聞かれ、辛かった事や楽しかったことなど、色々思い出しました。

 IMG_4873

私は県外の大学に行っており、就活の際は毎回静岡へ帰省していました。
当時は学生ということもあり、お金も無く高速バスで往復していたのですが、
3時間半位かかっていたため、今考えると若い頃の体力は凄いなと思いました(笑)

ただ、絶対にTOKAIに就職したいと思っていたため、
そこまで苦に思っていなかったかもしれません。
実際入りたかった会社に入る事ができ、尊敬できる上司や先輩達に出会え、
一緒に仕事をすることができて、本当に良かったなと思っています。


私のやりがいは、やはりお客様に喜んでいただくことです。

職人さんたちと一緒に1つの現場を完成させて、お客様にお礼を言っていただけた時、

この仕事をしていてよかったなと嬉しくなります!

また、その後にリピートで工事依頼をいただけた時は、もっと嬉しいです。

 

 

辛かったこともたくさんあります。

ただ辛かった時のことよりも、楽しかった、経験出来て良かったこと

の方が上回っているので、そのような話ばかりしてしまいました( ;;)


これから就活する学生の方、不安な人が多いと思います。
ただ何事も前向きに考え行動し、自分の長所を生かしていると
自然と良い流れになってきます。
私はそうでした。

苦手なことを克服するのも大事ですが、自分の場合は苦手なことよりも
得意なことを更に得意にするよう磨きをかけ、ポジティブに就活をしました。

きっとうまくいきます!頑張ってください!
私もたくさん勉強して成長していきます!!!!!!


と言いつつ、Zoomはその場の雰囲気がわからないので苦手です・・・
人前もあまり得意では無いので緊張してしまいます・・・(;^ω^) 
ではでは・・・ 次のブログで。





2023.09.07
内装リフォームでイメージチェンジ

こんにちは北風です。

今回は、以前にリフォームされたお客様から、再びお声かけいただき
お部屋の内装リフォームをさせていただいたので、ご紹介します^ ^

前回はお父様とお母様のお部屋を、今回は娘様のお部屋のリフォームをご依頼いただきました。

1年ぶりにお会いして、お元気そうで良かったです!
久しぶりにお伺いしたら、お父様のお部屋が物凄くオシャレな
“男のロマン”が詰まったような素敵な空間になっており、
このリフォームに携わることが出来て良かったなと思いました。

北風さんにリフォームしてほしいとご連絡いただいた時は物凄く嬉しかったです!!


さて、今回のリフォーム内容は
①内壁・天井のクロスの貼替え
②床をカーペットからフロアタイルに張り替え
③窓枠等のシート張り
④建具の交換
⑤照明器具の交換・新設

このようにしたいと具体的なイメージを持たれていたので、
クロスやフロアタイルのサンプルを用意して
イメージパースに反映しながらお打ち合わせしました。

<イメージパース>
2309イメージパース


[クロス・フロアタイル]壁・天井・アクセントクロスで貼り分けました。

 RE53230 RE53026-1

 RE53353-1 IS1079-1


[リアテック]建具やドア枠・扉・家具など、様々な素材へ施工可能な化粧フィルムです。
クローゼットの扉や窓枠に施工しました。

 扉リアテック キャプチャ


こちらは[アルプスカラー]という化粧合板。今回は入口のドアに施工しました。

 p_products_03_02 AB770-2



それでは、完成写真をご覧ください!

【Before】
無題の添付ファイル 00067
20230525-3【After】
無題の添付ファイル 00004

【Before】
DPCS2742
20230525-3【After】
無題の添付ファイル 00037

とっても可愛いおしゃれな空間ができました!
イメージパースともそっくりです。

石調のフロアタイルとアクセントクロスが高級感を演出しています。


【Before】無題の添付ファイル 00079

20230525-3【After】
無題の添付ファイル 00025
建具類が明るい色になったことでお部屋が広く感じられますね。

 無題の添付ファイル 00031  無題の添付ファイル 00046

細かな所ですが、サッシやドアの枠にも白いシートを貼っています。
収納の扉が空いているのはご愛嬌という事で・・・( ;∀;)


この度は工事のご依頼ありがとうございました!
これからも長いお付き合いをよろしくお願いします!!






2023.08.29
子供部屋を2部屋に改装

こんにちは、富士支店リフォーム課の北風です。
最近は夜もすこーしだけ涼しくなってきたなと感じます。
お盆休みは皆様どう過ごされましたか?

私は久しぶりの連休だったので旅行に行きました。
しっかりリフレッシュできたので切り替えてお仕事を頑張ります。


さて、今回は子供部屋を改装したのでぜひご覧ください。
もともとお家を建てたときに、部屋を分けられるようにお家を設計していました。

女の子と男の子のご兄弟で、子供たちも大きくなったので、
そろそろお部屋を分けたいという事で、工事のご依頼をいただきました。

【平面図】
2308平面図

2部屋の中央にロフトがあり、両側から使えるようになっていましたが、
部屋を区切るにあたり、片方は塞いでしまい片方の部屋からのみ使えるようにしました。


【断面のイメージ】
2308立面図1



こちらは「子供室A」。ロフト付きのお部屋です。
【Before】
②B部屋

【工事中】
②B部屋途中

【After】
②B部屋完了
使用クロス:SP2892ネイビー SP2891星


間仕切り壁には、Mクロスという建材を使用しました。
Mクロスは、針葉樹合板にライナー紙が貼られたクロス下地用合板で、
石膏ボードと同様に、クロスをきれいに貼って仕上げる事ができます。

また、ベニヤ板のように釘やビスを留めることができるので、
後から棚を取り付けたり、手すりを取り付けたり、絵や写真を飾ったり、
重量のある物も取り付けることができます。


こちらが「子供室B」
【Before】
①A部屋

【工事中】
①A部屋途中

【After】
①A部屋完了
使用クロス:サンゲツSP2882ピンク、SP2853白

【イメージパース】

23081Perce-B


23081Perce-A

イメージパースも分かりやすかったとの声も頂きました!

工事が終わったらお子様も大喜びで、こちらも嬉しくなりました( *´艸`)
ありがとうございました!


今回、静岡県のテレワーク補助金も活用する事ができました。
タイミングが合えば、補助金を活用してお得にリフォームする事ができるので
子供部屋の改装や、個室、書斎などのリフォームもお気軽にご相談ください。








2023.08.18
エアコン交換

こんにちは。
富士支店の鈴木です。

暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
こんな暑い日には、エアコンが欠かせませんね。

というわけで、最近エアコンの取替を行いました!

230818-1 20230525-3230818-2

やはり、新しいエアコンは涼しいですね。

今回交換したのはダイキンのrisora(リソラ)という商品で、
奥行185mmと薄いので見た目もスタイリッシュになっています。

また、パネルの色や質感を選ぶことができるので空間に馴染ませても、
アクセントとしても使うことができ、自分のコンセプトに合わせた空間づくりができます!


press_20170928_01_03 jpg
↑ risora  Classic・Premium


img_01 jpg img_sec02_22 jpg


img_sec02_07 jpg img_sec02_24 jpg

img_rcs_27 jpg img_sec02_01 jpg
↑ risoraカスタムスタイル・・・オプションでさらに好みのカラー・質感にカスタマイズできます。


エアコンのことでお困りのことがありましら、ぜひご相談ください。
その他リフォームに関するお問い合わせもお待ちしております。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症・体調には気をつけてお過ごしください。






2023.08.04
空調服

こんにちは。

静岡支店の髙梨です。

 

 

夏の暑さもピークに達し、毎日本当に暑いですね。

 

 

弊社では、安全上の観点から、営業員の執務服は夏でも長袖を採用しています。

お客様に「暑くないですか?」とお声掛けいただいたりもしますが、

 

 

 

 

もちろん… 暑いです!!

 

 

 

特に外壁屋根工事の現場チェックの時などは、ヘルメット着用で足場を上り下りするので、

とにかくめちゃくちゃ暑いです。

 

 

 

全身から噴き出してくる尋常じゃない量の汗・・・

 

「あれ?暑過ぎて水かぶっちゃったの?」と言われるくらい、頭のてっぺんから汗で

びしょ濡れになってしまい、さすがにこれでは業務に支障が出てしまうのではと…

 

 

 

 

しかし、怪我などの危険から身を守るためには、やはり執務服は長袖が大前提です。

 

 

安全性を保ちながら、何か暑さ対策をできないだろうか?

 

 

ということで、弊社でも導入させていただきました!


230804-1 230804-2

空調服!! TOKAI仕様です(^^)

 

 

実際着用してみると、予想以上涼しさに感動!

汗のかき方が全然違います!

 

 

これで、この酷暑もバッチリがんばれますよ~!

 

 

 

 

お仕事、お待ちしておりまーす!







2023.06.22
リフォーム研修・イベントへ参加しました

こんにちは。
富士支店の鈴木です。

富士支店リフォーム課に配属されてから1ヶ月が経ちました。
朝、緊張しながら支店に出社した日が懐かしく感じます。
まだまだわからないことが多いですが、日々勉強をし、
一つでも多くのことを吸収していきたいです。

この1ヶ月間は、主に先輩との同行やショールーム研修、イベント等を経験しました。
四半期中にトイレマスターになるため、トイレの現調にも力を入れています。



【先輩との同行】
現場やお客様との商談に先輩方と同行をし、リフォームのこと、
お客様とのやり取りについて教えていただいています。

IMG_4995 
↑ スケールの使い方を教わりました

リフォームはもちろんのこと、建築関係のことについては触れたことがなかったため
不安もたくさんありました。
ですが、先輩方から「焦らずゆっくり覚えていけばいいよ」と声をかけていただき、
気持ちが楽になりました。

多くの現場を経験し、知識を身につけ、はやく先輩方のようになれるよう
努力していきますのでよろしくお願い致します。


【イベント開催】
富士・富士宮で開催された「家計おたすけ!スマイルフェスタ」に参加しました!
初めてお客様と話す機会だったため緊張しましたが、
明るく笑顔で接することができました。

先輩方の対応力・知識量は、見ているだけで学べる部分が多くありました。
周りに頼れる先輩方がいることが心強く、また、いい目標となっています。
一日で早く先輩方のようになれるよう日々の業務に取り組んでいきます。


【ショールーム研修】
TOTOとLIXILのショールーム研修を行いました。
IMG_8774

IMG_4996

実際に商品に触れることでカタログでは伝わらない部分を理解することができました。
例えば、トイレの座り心地や商品の機能性・使い勝手、窓の断熱効果・防音効果などを体験することができます。

キャプチャ1

商品のことについて覚えていかないことが多々ありますが、
お客様のニーズに合った商品を提案できるよう勉強していきます。

リフォームをお考えの際は、是非ショールームを活用してみてください!


また、次回のブログでお会いしましょう!





2023.06.15
インプラス(内窓)設置しました

こんにちは(^^)/富士支店リフォーム課の北風です。
最近休みの日は山梨まで行ってほうとうを食べる事が多いです!
美味しいものを食べる時って幸せですよね( *´艸`)
食べ過ぎには注意します!!


さて今回は今話題のインプラスについてご紹介させていただきます!
以前のブログでも更新させていただきましたが、人気商品ですので
おさらいもかねてぜひご覧ください。
(前回のブログもぜひご覧ください→ https://www.t-rehome.jp/blog/_blog_2022.html#20221227


今回は、1階の洋室と2階の和室のお部屋にインプラスを設置させていただきました。
お家が通りに面している為、車の音やトラックの音、また寒さに不満を感じていらっしゃいました。
今回はサッシを交換するタイミングで一緒にインプラスを設置させていただきました。

まずは1階の洋室。

リビングビフォー
[Before]
20230525-3リビングアフター
[After]

近くで見るとサッシが2重になったのが分かります。

 2重窓


続いて2階のお部屋。

洋室ビフォー
[Before]
20230525-3洋室アフター
[After]

小窓も忘れずに。

小窓ビフォー
[Before]
20230525-3小窓アフター
[After]


そして、和室。
もともと付いていた障子を外して、和紙調格子入りのインプラスを設置しました。

和室ビフォー
[Before]
20230525-3和室アフター
[After]

一見、内窓に変わった事が分からないくらい自然ですね。

和室柄

和紙調ガラスはこのような感じになっています。
複層ガラス内側に格子がついているため、ホコリもたまらず掃除も簡単ですね。


合計5か所交換させていただいたのですが、朝から初めて夕方前には工事完了してしまいました。
お客様もあっという間にできてしまい驚いていました。

他のお客様からも、一か所交換したら思いのほか良くて他の場所も交換したい!
というお問い合わせもいただいています。

現在、注文が集中してしまい実際の納期は3か月ほどかかってしまいますが、
ぜひこの機会にいかがでしょうか(^_-)-☆







2023.06.08
家計おたすけ!スマイルフェスタ 【静岡会場・榛原会場】

こんにちは!
静岡支店の髙梨です。

6月3日・4日、静岡会場・榛原会場にて「家計おたすけ!スマイルフェスタ」を
開催致しました。

前日は台風2号による影響で大雨となってしまい、とても心配な状況でしたが、

翌朝には雨も上がり、多くのお客様に足をお運びいただきました。



【静岡会場】

 

230608-1 230608-2

 

230608-3 230608-4

 

 

 

 

【榛原会場】


230608-5 230608-6


230608-7 230608-8


ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。




うれしい特典いっぱいの「家計おたすけ!スマイルフェスタ」、チラシ有効期限は6/30までです!
是非お気軽にお問い合わせください!






2023.06.01
Rinnai新商品説明会レポート② Ultra Fine Bubble

こんにちは。
静岡支店の髙梨です。
前回に続き、リンナイさん新商品説明会レポート第2弾はこちら!

230601-1

 

 

ウルトラファインバブル給湯器です。



ウルトラファインバブルとは、直径1マイクロメートル未満の微細な泡のことを言います。

230601-2



では、その泡の何がそんなに良いのか?

それはずばり洗浄効果。

その小さな小さな泡が、細かい隙間にある汚れを落としてくれるのです。



■水まわりの汚れを軽減■

あらゆる場所に存在する、浴室の床や排水口など水まわりの汚れの原因菌。

ウルトラファインバブル給湯器なら、さら湯と比べて汚れの原因菌が洗い流されやすくなり、
浴室の床やキッチンのシンクなどの汚れを軽減することが期待できます。

230601-3

230601-4




■落としづらい水垢を抑制 水垢付着領域 18%減少■

水道水に含まれるミネラル成分が結晶となり、いつの間にかウロコ状の汚れとして出てくる
浴槽やシンクなどの水垢。

ウルトラファインバブル給湯器なら、さら湯と比べてミネラル成分の付着を軽減し、長年の
使用でこびりつく水垢を抑制することが期待できます。

230601-5

230601-6



■排水管汚れの残存率減少■

気付かないうちに排水口の奥に溜まり、ニオイやつまりの原因になってしまうキッチンの油や
洗面所の石鹸カス。

ウルトラファインバブル給湯器なら、さら湯と比べて汚れが洗い流されやすくなり、排水管を
清潔に保つことが期待できます。


230601-7

230601-8

このように、ウルトラファインバブルを含んだお湯を使用するだけで、気になる水まわりを
清潔に保ち、日々のお掃除の負担を軽減してくれるのです!



しかも、大掛かりな工事は一切不要!
給湯器の交換だけで、家中どこでもウルトラファインバブルのお湯が使えるように
なっちゃいます!

230601-9

ちなみに!

230601-10

まるで温泉気分♪で大人気!

保温効果・美肌効果・リラックス効果が期待できる、あのマイクロバブルバスユニットが
内蔵されたタイプもございます!うれしい!


230601-11

日経トレンディの2023年ヒット予測でも17位にランクインと、高い注目を浴びている
ウルトラファインバブル。
おすすめです!


今週末はいよいよ静岡会場のフェア開催日!
伊東会場・榛原会場・多治見会場も同日開催です。
ぜひお越しください!

 202305fair-1
[当イベントは終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。]





2023.05.25
Rinnai新商品説明会レポート① 新型乾太くん

こんにちは!
静岡支店の髙梨です。

リンナイさんの新商品説明会に参加してきました。
今回は、あの大人気商品がフルモデルチェンジと聞き、
わくわくしながら会場入りすると・・・

ありました~!!

20230525-1

ガス衣類乾燥機 「乾太くん」!!

20230525-2
これが・・・
20230525-320230525-4
こうです!
デラックスタイプが10年ぶりの大変身です!

わ~♪ めちゃくちゃオシャレ~ ^^
早速、詳しく見ていきましょう!

20230525-5

操作パネルは、機能的でデザイン性の高いダイヤル式が採用
されています。シンプルでとても美しいですね。

そして注目いただきたいのが、その位置です。
今まで下部に設置されていた操作パネルに、上部設置モデルが
ラインナップされました。

20230525-6

従来は洗濯機の上部に設置するケースが多かった乾太くんですが、
最近ではドラム式洗濯機と横並びに設置するなど、低い位置への
設置が人気とのことで、床置きした場合でも操作がしやすいようにと
開発されたのだそうです。

20230525-7

様々な設置パターンを想定して操作部の位置を選べるのは
なかなか嬉しいポイントですよね。

そして、メンテナンス面でも嬉しい改良が!
デラックスタイプのフィルターは、扉を開けてすぐの位置にあり
スタンダードタイプに比べると取り出しやすくはあるものの、
少々面倒だったフィルターのお掃除・・・

新設計の糸くずフィルターは、ワンタッチオープンのボックス型!
すぐに取り出せる配置はそのままに、糸くずポケットがなくなり
お手入れがさらに簡単になりました。


20230525-8


そのほか、プラズマクラスターによる除菌・消臭コースや花粉ケア
コースなど、衣類のケアに嬉しい新コースも加わり、さらにはスマホ
連動や音声ガイダンスなど、家事ラク機能が充実!


20230525-9 20230525-10



一緒に参加した同僚の澤田君も、魅力満載の新型乾太くんに
興味津々!隅々までチェックです!

20230525-11


担当いただいているリンナイ福岡さんの商品説明にも熱が入ります!

20230525-12

乾太くんのメリットは、なんといっても時短効果

 

ガスならではのパワフルな温風で

4人分の衣類1時間で乾燥!6kg

 

圧倒的な乾燥スピードです。

 


20230525-13


洗濯に費やしていた時間を短縮できれば、空いた時間をもっと
有意義に使うことができますし、時間に余裕が生まれれば、
心にも余裕が生まれ、暮らしがもっと楽しくなります。


そんな乾太くん、気になる1回あたりの乾燥コストは・・・

20230525-14

5kgでたったの63円!コスパがいい!

コインランドリーだと1回の乾燥で約500円。
さらに、コインランドリーを往復する手間を考えると・・・どうでしょうか。

梅雨を目前にした今、おうちに乾太くんがあればいいな、って
思っちゃいませんか?
新型乾太くん、ぜひご検討ください!

 20230525-15


TOKAIグループでは、ただいま「家計おたすけ!スマイルフェスタ」を開催中!

乾太くんはじめ、最新ガス機器や住宅設備機器はもちろん、
とっておきの商品やサービスをたくさん取り揃えてお待ちしております。

ちなみに私の所属している静岡支店は6/3(土)・4(日)が開催日でございます ^^
ぜひご来場ください!


 202305fair-1
[当イベントは終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。]



2023.05.18
はじまめして

初めまして。
この度、富士支店リフォーム課に配属となりました新入社員の鈴木亮祐です。

簡単ですが自分の経歴をご紹介します。
小学校から高校まで野球をやっており、高校野球では主将を務めました。
ポジションはショートでした。
大学では、筋トレに興味を持ち、現在もトレーニングを継続しています。

IMG_3487

現在は、先輩方に同行し、リフォームの基礎基本を教えていただいています。
まだまだ、わからないことは多いですが、少しでも早く自分も先輩方のような
スーパー営業マンになれるよう日々精進して参ります。

リフォームというお客様にとって大切な機会を、満足していただけるよう精一杯頑張りますので、
よろしくお願い致します。




2023.05.12
メリットいっぱい!トイレリフォーム

こんにちは!
静岡支店の髙梨です。

旬の春野菜、絹さや。

230512-1 230512-2

こちらは、今回私がリフォームを担当致しましたS様からお裾分けいただいた
絹さやを、卵とじとバター醤油炒めにしたところです!

S様のお父様が、ご自宅で丹精込めて育てられたという絹さやは、
味が濃くて甘みも強く、シャキシャキとした歯ごたえがたまらなく美味しかったです。
S様、どうもごちそうさまでした!

さて、そんなS様邸で、この度1階・2階のレストルームをリフォームさせて
いただきましたので、ご紹介させていただきたいと思います。


《1階レストルーム》

従来タイプの組み合わせ型タンク式トイレを、ローシルエットの
一体型タンク式トイレにリフォーム。
圧迫感がなくなり、ゆったりとしたレストルームに生まれ変わりました!

230512-3
BEFORE
image005230512-4
AFTER
LIXIL:プレアスLS

配管が露出していた手洗器も、ご覧の通りの洗練されたデザインに大変身!
直線的なシルエットが美しいですね~

230512-5
BEFORE
image005
230512-6
AFTER
LIXIL:コフレルワイド(クリエラスク)


《2階レストルーム》

トイレ自体は1階と同じローシルエットタイプのトイレをお選びいただきましたが、
レストルームの奥行が少し小さかったため、手洗器はコンパクトタイプをご提案。

トイレも手洗器もスッキリシルエットになり、スタイリッシュでゆとりのある空間になりました!

230512-7
BEFORE
image005230512-8
AFTER
LIXIL:プレアスLS

1階同様、紙巻器は着座や立ち上がりの際に手や肘をつくことができる
高耐荷重タイプの棚付2連型をセレクト。

木製手すりとコーディネートすることで、美しい佇まいのレストルームを演出♪

230512-9
-コンパクト手洗器-
LIXIL:コンパクト手洗キャビネット
230512-10
-手すり&紙巻器-
木手すり(クリエラスク)
棚付2連紙巻器/高耐荷重タイプ(クリエラスク)

どちらのレストルームも、設置した設備はほぼ同じですが、アクセントクロスの配置や
クッションフロアのカラーコーディネートで空間の印象をガラリと変えられるのも
リフォームの醍醐味ですね!

ちなみに1階はご主人様、2階は奥様がコーディネート。
お二人それぞれのこだわりが凝縮された、素敵な仕上がりとなりました!

実は、トイレをリフォームするメリットは、見た目がきれいになるという点だけではありません。
従来品のトイレと比べ、ランニングコストを抑えることができるという点も大きなメリットです。

230512-11

今回設置させていただいたプレアスLSは、高い洗浄性能を維持しながらも、大洗浄5Lを実現
普段通りに使うだけで、約69%の節水ができちゃいます!

また、最新型のトイレは、従来型と比べると清掃性・清潔性も格段に上がっており
日々のお手入れやお掃除も、本当にラクになります!

つまり、トイレのリフォームは、古くなったトイレが新しくきれいなトイレになるという
だけでなく、快適・清潔・節約という一石二鳥以上のメリットがあるんです!

毎日、何度も使うトイレ。
迷っているなら、早めに交換するのが結果的にお得です!

そろそろウチも、リフォームかな?と思いましたら、是非お気軽にお問い合わせください!




2023.04.20
支店スタッフ紹介

こんにちは。富士支店リフォーム課の北風です。
日中は暑いと感じることが増えてきましたね!

私事ですが、先日誕生日を迎えバックナンバーのライブに行ってきました。
バックナンバーは初めてだったのですが、知っている曲ばかりですごく胸にささりました。
音楽で救われることもたくさんありますよね!

さて話は変わりますが、4月になりメンバーが新しくなりました。
毎年恒例の支店紹介をします!

【富士支店】
2023富士支店-2

【沼津支店】
2023沼津2

【静岡支店】
2023静岡

【榛原支店】
2023榛原

【浜松支店】
2023浜松

【中京エリア】
2023中京

今年度も各支店、一生懸命皆様のご要望にお応えできるように頑張りますので
よろしくお願いいたします。




2023.04.06
蓄電池設置しました

こんにちは。富士支店リフォーム課の北風です。
今年度もよろしくお願いいたします。

今回のテーマは蓄電池。
災害対策や節電対策として、年々蓄電池の需要が増えており、
先日、私もお客様のお宅に設置させていただきました。

蓄電池は、充電を行うことにより繰り返し使用することが出来る電池です。 
分かりやすく言うと大型の充電器(バッテリー)です。

太陽光発電設備で作り出した電気や、電力会社から買った電気を貯めておき(充電)
貯めた電気を使う(放電)ことができます。 
そのため、停電時や災害で電気の供給が止まってしまった場合でも、
蓄電池に貯めておいた電気を使用することが可能となります。

蓄電池には「全負荷型」と「特定負荷型」の2種類があり、
まずはどちらのタイプにするか決めます。

全負荷型
全負荷
停電時も家全体の電気が使用可能
特定負荷型
特定負荷
あらかじめ設定した特定の範囲・コンセントで使用可能
◆全負荷型の特徴
電力会社との契約内容にもよりますが、ほとんどの一般家庭で60Aまで、
全ての部屋で電気を使用することが出来るタイプです。
多くても60A~10kVAという契約なため、お家の全ての部屋やコンセントから電気を使用することが可能です。

◆特定負荷型の特徴
事前に指定した特定エリアにて、電気を使用することが可能です。
 商品によりご利用可能なアンペア数は異なりますが、15~20A(約1~2回路)までの回路を選択可能です。
「停電時にどの部屋の電気を使えるようにするか」が選ぶ際のポイントとなります。
ムダな電気の消費を抑えられるため、全負荷型よりも長時間電気を使うことができます


今回はニチコンの11.1kWh、全負荷単機能タイプを設置しました。

蓄電池の本体は重量が200kg近くあります。
そのためレッカーを使って搬入し、大人3人がかりで設置します。

また、それだけの重量を受けるので、設置する場所に基礎が無い場合は基礎を作ります。
基礎は厚み5㎝程、型枠を組んでコンクリートを流します。

IMG_7745R

IMG_7753R

コンクリート打設工事自体は1日で完了しますが、しっかり固まるまで1週間ほど待ちます。

基礎が完成したら、あとは電気業者さんで蓄電池を取付して完了となります。

IMG_7798R

IMG_7800R

お家の中には分電盤のような機械と、リモコンが設置されます。

IMG_7801R IMG_7880R

実際に工事を行ったのはたったの2日!(コンクリートの養生期間は除く)
もっと日数がかかると思っていた方はいませんか?
意外と簡単に設置できますので、気になっていらっしゃる方は
ぜひ、お近くの支店にお問い合わせください!

※お客様のお宅の状況によっては工事内容や工事期間が変わります。

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^^)/



 

instagramInstagram

    ページの先頭へ