みなさんこんにちは。
富士支店リフォーム課の澤田です。
さて、本題に入る前に、少し告知をさせてください。
ブログをご覧いただいている方の中には、すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
弊社リフォーム課では Instagram を運営しています☆彡
HPやブログではご紹介しきれない、
小工事(トイレ・洗面・レンジフード・水栓など) やスタッフの日常の様子 などを随時更新しております。
「ちょっとしたリフォームを考えている」
「雰囲気を知りたい」
という方は、ぜひチェックして、リフォームの参考にしてみてください♩

https://www.instagram.com/tokaiwill/
(HPのトップページからもご覧いただけます)
それでは本題です。
今回は、屋根のカバー工事と外壁塗装工事の実例をご紹介をさせていただきます。
屋根のカバー工法とは、屋根材を張り替えるのではなく、既存の屋根の上から新しい屋根を設置する方法です。
カバー工法のメリットは、
・既存屋根の撤去が不要で工期を短縮できる
・解体費・廃材を削減できる
・建物の重心が下がり、耐震性が向上する
などがあります。
また、屋根をカ施工する際には足場が必要になるため、
築年数も経っていたことから、今回は外壁塗装もあわせて行いました。
さっそくBefore→Afterをご覧ください。
|
【全体Before】 |
![]() |
【全体After】 |
Beforeは屋根の表面が剥がれているのが分かるでしょうか?
外壁はクリーム色に塗り替えました。
Afterの画像をよく見ると、エアコンの配管カバーも外壁の色に合わせて
塗装されていることが分かります。
施工前は屋根に雨漏りがあり、
お家の2階天井には水あとが付いてしまっている状態でした。

今回使用したのは、ニチハの 「横暖ルーフ」 という屋根材で、
断熱材一体型となっています。
こちらが実物の写真です。

断熱材がしっかり入っているので、安心感がありますね。
工事期間は屋根と外壁塗装含めておおよそ1ヶ月半〜2ヶ月くらいになります。
※お客様のお宅によって日数等変わります。
【横温ルーフ詳細】
表面材 ポリエステル塗装高耐食GLめっき鋼板
(厚み0.35mm)
芯 材 硬質ウレタンフォーム
厚 み 最大17mm
働き幅 260mm
長 さ 2960mm
【特徴】
ジョイント部の気密性を高めた構造を採用。
最大17mm厚の断熱材と遮熱鋼板の組み合わせが、優れた断熱性能を発揮します。
続いて、工事の様子をご覧ください。
【工事前】経年劣化により、全体的に色あせや傷みが見られる状態でした。


今回の雨漏りの原因は、棟のところからの水の侵入でした。
【工事中】

万が一雨水が侵入しても問題がないよう、既存の屋根の上にしっかりと防水シートを施工します。

【工事後】雨漏りも無事に解消され、見た目もきれいになりました。


棟もきれいになりました。

写真では分かりづらいですが、樋もすべて新しいものに交換し、
既存の物に合わせて茶色に塗装しました。
屋根・外壁に気になる症状がある方は、無料点検も行っておりますのでぜひお気軽にお問い合わせください!
では次回のブログでお会いしましょう^ ^
#リフォーム #リフォーム実例 #屋根リフォーム #屋根カバー工法 #屋根の雨漏り #外壁塗装 #外壁点検 #屋根点検
#tokaiリフォーム #TOKAIWiLL