スタッフブログ
スタッフブログ
トップページ > スタッフブログ > スタッフブログ

木工所リノベーション ~クロス張り・床CF張り~ 

2018/08/16
0
リノベーション

 

今回のテーマは内装工事です。

 

内装とは壁や天井のクロス(壁紙)、天井のクロス(壁紙)

トイレ・脱衣場などの床CFになります。

 

 

クロスと言えば壁紙とわかる人も多いと思いますが

CFと言われたら・・・?

ん・・・?

わからない人も多いと思います。

 


私もこのお仕事をするまでは知りませんでした。

CFとはクッションフロアのことで、

クッション性に優れたシート状の塩化ビニル系床材の事です。

 

トイレや洗面所などの水まわりや、店舗などで使われている事が多いです。

木目や石目・タイル柄など、さまざまな種類があります。

 

↑CF(クッションフロア)のサンプル ・・・柄がとってもリアルですね(^^

 

 

脱衣場などはフローリングで仕上げる事もありますが、

長年使用して行くうちに床が濡れてフローリングが痛んでしまう可能性があります。

 

最悪の場合、フローリングの下の根太まで水が浸透してしまい、

床がベコべコしてしまったり、根太が腐ってしまう事もあります。

 

そのためリフォームをする際はCFを提案する事が多いです。

 

 

 

また、クロスやCFにはたくさんの種類があるため、お客様も大変悩まれる方が多いです。

 

私は直感で選ぶタイプなのでカタログをペラペラめくりこれだ!!

と思ったものを選び他は一切見ません。

他のを見たらずっと悩んでしまうので(*^_^*)笑

 

↑クロス(壁紙)のサンプル・・・こちらはごく一部です。

 

今回のお宅は時間があったので、ゆっくり決めて頂きました。

ところで、みなさん巾木というものをご存知ですか?

 


こういったものです。

 

床と壁のつなぎ目の所で、壁のいちばん下に取り付ける細長い横板の事で、

壁の下の部分を保護したりするのが目的です。

 

生活する上で、どうしても掃除機やキャスターなどが当たって

壁がへこんだり汚れやすいので、巾木でガードするんですね。

 

 

巾木はクロスを貼る前に取り付けて、その後にクロスを貼って行きます。

 

先にクロスを貼る方法もありますが、先にクロスを貼ってしまうと

巾木とクロスの間に隙間ができてしまい、そこに汚れが溜まってしまったりします。

 

また、次にクロスを貼り替える時も、クロスを後から貼ってあった方が剥しやすい

というメリットもあり、TOKAIは前者の方法で施工しております。

 

細かなことで仕上がりや今後の使い勝手に差が出てくるんですね!

 

instagramInstagram

    ページの先頭へ

    • 雨水活用レポートコンクール
    • 思い出の交差点
    • サカトク
    • LPガス
    • 都市ガス
    • おいしい水の宅急便
    • おいしい水の贈りもの うるのん
    • TOKAIでんき Powered by TEPCO
    • TOKAIネットワーククラブ
    • アットティーコム
    • TOKAIモバイル
    • TOKAIケーブルネットワーク
    • いちはらコミュニティー・ネットワーク・テレビ
    • 厚木伊勢原ケーブルネットワーク
    • 株式会社イースト・コミュニケーションズ あすみが丘ケーブルテレビジョン
    • LCV
    • 倉敷ケーブルテレビ
    • トコちゃんねる静岡
    • TOKAI WiLL リフォーム
    • 東海ガスのリフォーム 「プラスリフォーム」
    • 関東リフォームプロジェクト
    • TOKAIの不動産
    • TOKAIセキュリティサービス
    • TOKAI保険事業部
    • くらしのSOS
    • トーカイシティサービス(グランディエール)
    • ヴレクローシュ ブケ東海三島
    • TOKAIライフプラス
    • 東海ガスのショールーム「くりっぴープラザ」暮らしのエネルギー発見館
    • TLC会員サービス